人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ランゲ2016新作~マクロ画像&動画

DATOGRAPH PERPETUAL TOURBILLON
ダトグラフ・パーペチュアル・トゥールビヨン



ランゲ2016新作~マクロ画像&動画_b0159560_20043860.jpg
径41.5mm、厚14.6mm。デカそうに見えるが、オールブラックのダイヤルの凝縮感も相まって、そんなに大きくは感じない。
特筆すべきはその裏側である!
極致の機械美は、ランゲ&ゾーネ史上最高の景色と言えるのではないだろうか。

ランゲ2016新作~マクロ画像&動画_b0159560_20443223.jpg
しかし、だからこそあえて言いたい、ダトグラフ、ダトグラフパーペチュアルと続いたこのラインの新作を、なぜ”限定”としてしまったのか!
勲章の名を持つ”プール・ル・メリット”が限定なのは仕方ないが、ランゲのハイエンド・ラインとして常にカタログ品の最高峰の地位を得てきたこのラインは、ランゲの正規店で広く人々の目に触れて、手に取ってもらってこその作品であると考える。
これから数年、不況が予想される時計業界にあって、確定的な売り上げやマーケティングを重視せざるを得ないのはわからないでもないが、長い目で見た時に、ブランド哲学や精神性や方向性を曲げることの”損失”が、直近の実利を上回る精神的な”損失”や”後悔”を生まないことを祈るのみである。

100ピースの限定なので、あまりホメてもいかがかと思ったが、実機はやはり良かった。それだけに残念。
ただし、これだけ”限定”で売っておいて、後にケースとかダイヤルとかを換えて、”カタログ品で再登場”とかやったら、ブランドとしてもう本当にダメだと思う(笑)。





続いて、
こちらも限定なので、過度に露出するのもどうか迷っていたけど、

Richard Lange Jumping Seconds
リヒャルト・ランゲ・ジャンピングセコンド

ランゲ2016新作~マクロ画像&動画_b0159560_21182608.jpg
この新作のステップ運針とゼロリセット部分の動画掲載にもトライしてみる。






マニアックな存在かもしれないが、”伝統の進化形”というスローガンで、グラスヒュッテの伝統を活かしつつもツァイトベルクやランゲ31などの新機構を開発していた、あの頃のランゲに通じる作品で、2016年新作群の中で個人的には一番好感が持てる。

ランゲ2016新作~マクロ画像&動画_b0159560_21230852.jpg
続いて、裏面からのゼロリセット。左上の針金状のストッパーに注目。







とりあえず、ここまでやれば、展示会パーティの不出来は挽回できたかしら・・・(笑)。








※あ、それから、某SNSで、拙ブログの画像がトリミングされて投稿されているのを見ました。
どうも最近、著作権を安直に考えている方が多いようで残念だが、
オフィシャルな画像以外を使用したいときは、事前に一言断ってくださいね。
たいていの場合は快くOKするつもりですから(笑)。






















als_uhruhrをフォローしましょう





































by A-LS | 2016-04-20 22:08 | ランゲ&ゾーネ