人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

5分時計の中の人

5分時計の中の人_b0159560_12505718.jpg
ご存知、ゼンパーオーパー(ゼンパー歌劇場)の5分時計。

過去、火災による消失などもあって、現在の時計は3代目なのだけれど、裏側の仕組みはとってもシンプル(しかも現在の動力は電気!)。
オペラのオフシーズンにはバックステージツアーを含む観光ツアーが時折開かれているらしいが、普通はなかなか見られない。
でも、その裏側が映った動画をランゲ&ゾーネがアップした。

5分時計の中の人_b0159560_12551771.jpg
これは、「6th F. A. Lange Scholarship & Watchmaking Excellence Award」という動画で、ランゲが毎年行っている F. A. Lange 奨学金のためのコンテストにエントリーされた8名の参加者がドレスデンとグラスヒュッテに招かれた際の画像。

ドレスデン編は、それぞれほんの一瞬ではあるけれども、数学物理サロンやアーケード門など、ドレスデンの時計名所が見られる。
その中のひとつとして、ゼンパーオーパーの5分時計とその裏側も登場(だいたい開始1分頃)。

ちなみに、今年のコンテスト・テーマは”ウィークカレンダー”だそうで、優秀者の発表は12月7日のランゲ創立記念のパーティにて。


それからこの動画では、テーマなどをレクチャーする”Mr.製品開発部長”のシーンもあって、そこでは、知る人ぞ知る、部長主演の”デハス劇場”の一端も垣間見れる(笑)。





















by A-LS | 2015-08-21 13:09 | ランゲ&ゾーネ