人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

夏休みの宿題

”あっ”という間に、8月も残すところあと1週間。

昔は、だいたいこの時期あたりから、夏休みの宿題に着手したものです(笑)。

難物は、自由研究、読書感想文、お絵かき・工作・・・。
特に自由研究とか、「なんでもっと早く始めておかなかったんだろ」と悔やむこと毎年でした・・・。

しかし、この歳になって、そんな感覚を思い出すことになるとは(笑)。


今月末に「Klub Lange」が開催されるのですが、年頭のミーティングで『9月はお月見の季節でもありますし、今年は「テラルーナ」も出たし、ランゲのムーフェイズ・ウォッチ、全機種の解説やりましょう!」なんて発案したのは今年のはじめ、SIHH直後でした。
その当時は、『まだ先のことでもありますし、内容はゆっくり考えて』とおもっていたのですが、それから約7か月が経過・・・、そろそろ”夏休みの宿題状態”なわけです(笑)。
途中で、ジョアンナ・ランゲ女史の8月末の来日が決まったので、「Klub Lange」もその時期に合わせましょうと、予定が数週間繰上りまして・・・、なんて言い訳しても、時すでに遅し。

そこで駆け込んだのかコチラです。

夏休みの宿題_b0159560_11234805.jpg


や、江戸じぁなくて、深川のほうね。
夏休みの宿題_b0159560_11263071.jpg

で、この公園を突っ切って…

有名な火の見やぐらを仰ぎ見て…
夏休みの宿題_b0159560_11272678.jpg


そうです、リシュモン・サービスセンターに到着です!


ここにいらっしゃる、日本で唯一ランゲの機械を触ることを公式に許されているウォッチメーカー、森山さんをお尋ねして、
夏休みの宿題”のカンニング・丸写しを謀ったのです(笑)。

深川に移転してからは初めて伺ったのですが、ビル全体の管理が厳重で、なんか写真撮りづらい雰囲気だったので…、載せられるのはココまで。
(スカイツリーとか、すっごく近くに見えたのですが…、勉強中に風景写真を撮るのも気が引けて…)


そして、お忙しい中、時間をいただき、森山さんからいろいろお話を伺ったのですが、
なにせ文系脳なもので、歯車とか宇宙のお話になると、なかなか理解が追いつかず(泣…)、


「なんでもっと早く始めておかなかったんだろ」と悔やむこと数十年ぶり…













ま、今回はジョアンナにお任せ・・・ということで、いいかぁ~(笑)














by a-ls | 2014-08-25 11:45 | ランゲ&ゾーネ