人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

2014 三越ジュネーブ・ウォッチコレクション

23日から29日まで日本橋三越にて、「2014 三越ジュネーブ・ウォッチコレクション」という催事が行われております。
このイベントは、1月にジュネーブ行われたSIHHを再現して、新作をいち早く日本で紹介しようという、今年から初めて開催されるもの。

リシュモングループのブランドを中心に、A.ランゲ&ゾーネ/ボーム&メルシエ/カルティエ/ウブロ/IWC/ジャガー・ルクルト/モンブラン/ピアジェ/ラルフ ローレン/ヴァシュロン・コンスタンタンなどのブランドが出展しています。

詳細はコチラ: http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/genevawatch/
2014 三越ジュネーブ・ウォッチコレクション_b0159560_20593159.jpg

イベント前日の内覧会にご招待いただきましたので、我が陣営ランゲ&ゾーネの応援も兼ねまして(笑)、出かけて参りました。
そこでお会いしたのは、このイベントのスピーチ・ゲストとして招かれていた、時計業界では超有名なテム・ボーン氏。現在はオークション・ハウス、サザビーズの時計部門グローバル・マネージャーを務めておられます。(上の写真のマイクを持った方、その隣はサザビーズ・ジャパンの社長さん)。
今回は、オークションの裏側や仕組みなど、興味深いお話をうかがうことができました。

さて展示の方ですが、今は各ブランドとも新作を世界中に回して受注を受けている最中ですから、新作の品揃えはバラつきがありますが、ま、今年から始まった試みですので、何度か回を重ねることで定着させ、今後の充実を期待していきましょう。
2014 三越ジュネーブ・ウォッチコレクション_b0159560_21071123.jpg
このイベントのためのカタログは、表紙を開くと”Welcom Geneva"のタイトル共に、ドイツはグラスヒュッテ生まれの”テラルーナ”が現れるのは光栄至極です(笑)。
また、ランゲ新作ではグランド・ランゲ1・ムーンフェイズ全色が展示されておりました!



さてこの翌日、久々にお会いしたテム・ボーン氏とお食事をご一緒することになったのですが…、
そのディナーの席で、非常ぉぉぉぉぉぉぉ~にレアなパテックの話をうかがいました!!!
しかも、次回のサザビーズ・ニューヨーク・オークションに登場予定なのだそうです。


詳細は次回ブログに書きますが、ちょっとヒントだけ。。。。そのパテックのリファレンス番号は



なんと   5001 !!



いろいろ想像しながらお待ちください(笑)






by a-ls | 2014-04-24 21:27 | イベント