人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2

ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2_b0159560_210055.jpg




新春スペシャル!
PT-プラチナ-の怪人

#第二夜




※前回ブログよりの続きです。



昨年の夏、当該のランゲ1は正規店を通じて、まず日本のリシュモン・サービスに送られました。
目的はオーバーホールとブリッジのキズの修繕依頼でしたが、結果として、ブリッジに関しては日本での修繕は不能ということで、それはグラスヒュッテの本社へと旅立ったのです。
ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2_b0159560_3211830.jpg

画像を見ればわかるように、ランゲのブリッジには全面に装飾的な仕上げが施されていますので、たとえ部分的なキズであっても、そのキズを消すために削ったり磨いたりすることが全体を損なう場合、部分的な修復は不可能です。
その際にはブリッジ全体の交換となりますが、それはつまり、ランゲの特徴である3/4プレート全部の交換を意味します。このパーツはジャーマンシルバーという特殊な素材であるうえに、ムーブメント番号や法定文字などを新たに刻印することはランゲ本社でなければできませんから、このドイツ送りまではほぼ予想通りの展開でした。

この時点でわたしが想像していたシナリオは・・・、
最高ヴァージョン=特注品もしくはワンオフ品であるが証明され、ケース番号の謎も解明される。しかも部分的な磨きでブリッジも修復され万々歳。

中間ヴァージョン=ほぼ①で解決するも、やはりブリッジだけは全交換となり、パーツ代を含んだ物凄い高額請求書がやって来る。

最悪ヴァージョン=前回の“ダース”同様、元は“スティルス”などの通常のランゲ1PTだったが、実はダイヤルが換えられていたことが判明する。

いずれにしても、「それはそれでブログのネタになるからいいや」などとタカをくくっていたのですが、もたらされた知らせは、①~③の予想をはるかに超えた驚くべきものでした。

ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2_b0159560_2354440.jpg

【ランゲ&ゾーネ本社の台帳によると、ムーブメントNo.6542はランゲ1の××××ダイヤル(×印は伏字とさせてください)としてWGケースで出荷・販売されたものです。またケース番号147837は本来プラチナのランゲ1ムーンフェイズ(左写真参照)のものです。
従って、今回修理依頼のあった個体は、元々はWGケースであったランゲ1の裏蓋だけが何者かによって外され、代わりにランゲ1ムーンフェイズのPT製のサファイアクリスタル・バックが装着されたものと考えられます】 



謎を解く立場にあったランゲ探偵局内に、PTモデルに変装した“怪人ランゲ1”が潜んでいたという事実が判明したわけで・・・、正直、この報告には非常な衝撃を受けました。

つまり、我が探偵局員であったランゲ1PTは、本来WGとして世に出た個体だったのですが、いつの日にか明らかな不法行為の結果によって現況の姿となった時計であり、『その事実を知った以上、ランゲ&ゾーネ社としてはこのランゲ1をこのままの状態で市場に戻すわけにはいかない』、という返事が届いたのです。

ということで、この時点でわたしが採り得る選択肢は以下の2つでした。
①所有を放棄する。
②オリジナルのケース番号のWG裏蓋を作成、それを装着したうえで返却を受ける。

当然ここは②を選ぶべきところでしょうが、探偵局にはすでにこのダイヤルのWGが在籍していたこともあり、
また、PTで送りだした時計がWGになって、つまりダウングレードされて戻ってくるというのは実に忍びなくもあり(笑)、悩んだ末、ダメ元を承知の上で、ある逆提案を試みました。

それは長年胸の中で温めていたアイデアで…、ただイメージとしてはランゲ1ではなく、リヒャルト・ランゲや1815のようなオーソドックスな“顔”の時計で実現させたかったアイデアだったのですが、背に腹は代えられません(笑)。

この交渉の経過ならび詳細は省略させていただきますが、何人かの親しい方々のご尽力・ご助力もいただき、最終的にその提案をランゲ側に受け入れてもらえたのです!
しかも、現場的には非常な歓迎ムードで!!



想像してみてください、
ここまでの実にへヴィでシビアな展開を、
最後にはハッピーエンドに変えることができたランゲ探偵局の逆提案とは一体なんだったのかを!?
   



ノーヒントで解った方、同じ感性です(笑)、ぜひお友達になってください!!










このエピソードの大団円および逆提案の正体は、次回、“PTの怪人” #最終夜をお楽しみに!!







ヒントその①
過去のブログ:
http://alszanmai.exblog.jp/16605283/
http://alszanmai.exblog.jp/18280546/




ヒントその②
画像:
ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2_b0159560_604691.jpg

ランゲ探偵局事件簿“PT-プラチナ-の怪人” #2_b0159560_653630.jpg

by a-ls | 2013-01-04 06:09 | Lange 1