人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

すごろくカード・解答編

先日のランゲすごろく・カードの解答例です

すごろくカード・解答編_b0159560_16451223.jpg


【問G】:
数学物理学サロンとはなんですか?
・答:ドレスデン、ツインガー宮殿内にある歴史的技術的機械の博物館
【問M】:
グラスヒュッテの広さは
a)22,08平方Km
b)41,76平方Km
c )85,55平方Km
・答:b)41,76平方Km
【問P】:(写真参照)ランゲの時計に使われているこのパーツの名は?
・答:カップリングレバー




すごろくカード・解答編_b0159560_16452584.jpg



【問G】
数学物理学サロンが導入した均一の中部時間とは、今日の何に相当しますか?
・答:中部ヨーロッパ時間(MEZ)
【問M】:
グラスヒュッテの標識に書かれているスローガンは何?
・答:「・・・ここでは時間が生きている・・・」
【問P】:(写真参照)これはどんな作業がなされているところでしょうか?
・答:ダトグラフのプッシュテストを行っているところ。
(補足)出荷前には各プッシャーを確か何万回だか押して検査するとききました。




すごろくカード・解答編_b0159560_16455341.jpg



【問G】:
ドレスデンの宝物館、緑の丸天井が修復され再オープンしたのは何年?
・答:2006年
【問M】:
ランゲの空調温度ケースで調整できる温度の幅は?
・答:摂氏80度から摂氏マイナス20度

【問P】:(写真参照)このランゲ1ソワレと隣に並ぶカトラリーとの共通点を挙げよ。
・答:スプーンの先も時計のダイヤルも、素材がMOP(マザー・オブ・パール)


以上でした。
いかがでしたでしょう? 

コレ、なかなか面白いので、シリーズ化したいです。
今回は、珍しいミスプリントのあるこのカードで(笑)。
※問Mと問Pの文章が入れ替わっていますね

すごろくカード・解答編_b0159560_8451929.jpg


【問G】
かつての王立天文台でのクロノメーター試験はどのくらいの日数を必要としましたか?
a)1日
b)1週間
c )1ヶ月
d)1年

【問M・(画像問題なので本来は問Pのはず)】(画像参照)ここでは何が行われていますか?

【問P・(本来は問M)】
サファイアとルビーの共通点はなんでしょう。
※これはサービス問題というか、とんちというか、答えを見ると“イラッ”とします。









本日のカードの解答は下のMoreをクリックしてください!




















【問G】
かつての王立天文台でのクロノメーター試験はどのくらいの日数を必要としましたか?
・答:c )1ヶ月


【問M・】(画像参照)ここでは何が行われていますか?
・答:ヒゲゼンマイのオーバーコイルを曲げているところ

【問P】サファイアとルビーの共通点はなんでしょう。
・答:両方とも宝石という部類に属する。
思わず、「え!そういうこと??」ってツッコンでしまいました。。。。


では皆さん、良い日曜日を!!
by a-ls | 2012-10-21 08:39 | ランゲ&ゾーネ