人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ジェローム・ランベール氏との“ランゲ”会談

ジェローム・ランベール氏との“ランゲ”会談_b0159560_19375477.jpg

香港渡航の前日のことでしたので、なかなか記事にできませんでしたが、ジャガールクルトCEOのジェローム・ランベール氏と、去年のドレスデンでのランゲ・アカデミー以来の再会を果たしました。
本来の目的は、同社の代表モデル、レベルソの80周年記念パーティと、新作の発表のディナー・イベントなのですが…
ジェローム・ランベール氏との“ランゲ”会談_b0159560_19414282.jpg
ジェローム・ランベール氏との“ランゲ”会談_b0159560_19423991.jpg


ジャガーを所有していないにもかかわらず、わたしがこのような席にお招きいただけたのは、やはりランゲのからみです(笑)。リシュモン・グループの若きエース経営者でもあるジェローム氏は、昨年末までランゲのCEOを兼任し、シュミット新CEOにその地位を譲った後も、いまだランゲに大きな影響力を残しております。
しかもディナーパーティでも、場所を変えてホテルのバーで行われた二次会でも、ランベールさんの隣に席をとっていただき、わたしの拙い英語でご迷惑をおかけしたと思いますが、非常に突っ込んだ“ランゲ”トークを繰り広げることができました。

まずディナー前のカクテルパーティーの席、ポンと肩を叩かれまして、振り返るとそこにはランベール氏が…。主賓がディナー開始前に会場をうろうろすることはあまりないので、ちょっとビックリしたわたしに対し、開口一番のジョークが炸裂します。

「あなたが今日ここに来た理由を僕は知ってるよ、なぜ今年のサクソニアにシャトンが少ないかを訊きに来たんだろ?」

思わず爆笑です。
「そこには非常に深い理由があって、そのすべてを語るのには2~3日ほどかかるけど、構わないかい?」

こんなジョークがスラリと出てくることはおそらく、世界各地のランゲ・ユーザーから同じような質問を受けてきたという証しでもあるのでしょう。

そしてディナーが始まります。通訳のK姉さんは早々にお隣の御婦人とのレディーストークに没頭されてしまい、“お~ぃ、今、深い話されたらやべぇ~よぉ”と思っておった刹那、ジェローム氏から、

「今年のランゲのモデルでは何をオーダーしたのですか?」と問われ、
「いや、それが…。実はまだ何も…」と答えますと、ジェローム氏は実に悲しそうな顔され、

「・・・・。リヒャルト・ランゲ・トゥールビヨンはどう? 気に入らない?」と訊いてきました。

そこで意を決して、
「鎖引きでストップセコンド・トゥールビヨンを実現した技術は評価しますが、でもその一方で、精度に影響する可能性のある可動ダイヤルのアイデアは、リヒャルト・ランゲのラインでやるべきではなかった気がします」と答えました。

下手な英語なのでどこまで上記のニュアンスが通じたかは今もって不明ですが(笑)、ジェローム氏の顔が一瞬曇ったのは間違いありません。ここからジェローム氏は一生懸命に意見してくれたのですが、自分にとってヒヤリングが一番苦手なフランス語訛りの英語に加え、徐々に早口となり、わたしもどこまで理解できたか自信はありませんが、だいたい以下のようなことを語ってくれました…、

うん、たぶん話してくれていました…、
いや、話してくれたような気がします…(笑)

「リヒャルトのラインにいれたのは、ザイフェルト懐中をモチーフにした観測時計という、歴史的な側面があったからです」と、
これに関しては教科書的な回答。そこでついに核心を…。

「しかし精度を追求することと、可動文字盤のアイデアは矛盾するのでは?」
さすがにちょっとムッとした表情を浮かべましたが、ジェローム氏、ここから熱くなります。

「矛盾することを不可能と認めてしまえば、そこに進歩はありません。有益な技術の多くが不可能を可能にしようとする努力やアイデアから生まれた。それがわれわれの次の進歩につながります。もちろん、あれが完全とは言わないが、あのダイヤルの可動ではトルクにほとんど負担をかけずに動く技術を開発しています。(註:小さな滑車を使うことでトルクの力ではなく慣性でスライドする)。でも、もしあのダイヤルにしなかったら、きっとより多くの人から『なぜムーヴメントの動きをもっと見えるようにしないのか!』と言われたでしょう。

※ニュアンスでは記憶しているのですが、それを話し言葉に変換するのはなかなかにむずかしく、
以後は、箇条書きで行かせてください・・・ (続きはまたのちほどでご勘弁を・・・)


by a-ls | 2011-06-06 20:02 | ランゲ&ゾーネ