a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご冥福お祈り申し上げます。


朝日新聞社社主の上野尚一さんが29日、肺がんのため死去されました。79歳でした。
上野さんは複雑機構を中心とした機械式時計への造詣も深く、
ブランドのパーティなどで気さくに接していただいたことは今も良い思い出です。

ご冥福をお祈りいたします。


http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y63TGJ2YULZU00G.html

[PR]
by A-LS | 2016-02-29 22:13 | R.I.P | Trackback | Comments(0)

”グロスマン・ブティック訪問”企画について



先日、当ブログで募集した「みんなで行く、モリッツ・グロスマン・ブティック訪問企画」ですが、
予想を上回るたくさんのご応募をいただきして、本当にありがとうございました。

b0159560_00273009.jpg

今回の企画自体が、”遠方にお住まいだとなかなかブティックには行けない”という声を受けての発想だったこともあり、まずは遠方の方を優先し、残った定員席数を抽選するという形を取らせていただきました。




その結果ご当選された方には、すでにメールを送信しましたので、
現時点で連絡のない方は、大変に申し訳ないのですが、またの機会にということで、どうかどうかどうかご理解ください。


m(_ _)m





ですが、
今回の第一回目がうまく行けば、また新たに企画できる可能性も充分にありますので、その際にはぜひよろしくお願いします。





b0159560_17011472.jpg








































als_uhruhrをフォローしましょう
























































[PR]
by A-LS | 2016-02-29 04:03 | グラスヒュッテ・ブランド | Trackback | Comments(2)

HEROとLangeのお話


というわけで、前回から引き続きの、「映画でみたランゲ・後編」。


映画「HERO」で、ランゲ・ウォッチを着用していたのは誰で、どのモデルだったかをクイズ化したのだけれども、

ちょっと難しかったようで(なにせほぼ映っていないので)、回答の投稿も少ない!!(泣)


正解の俳優さんはもちろん下のポスターの中にいて。映画中でも重要な役をつとめているのだが・・・









b0159560_05444929.jpg





では、発表!



正解は・・・、



この御方だ!!











b0159560_17023554.jpg



着用モデルは・・・・



b0159560_17355694.jpg
※映画・予告編よりのキャプチャです



左袖口は・・・見えないよね(笑)。。。



なので正解をコチラに!!




b0159560_17040323.jpg
サクソニア・デュアルタイム旧型 WG

佐藤浩市さんの役どころが”外務省・欧州局長 松葉圭介役”ということで、製作サイドより、「ヨーロッパと日本を往来する国際派の上級外交官にはぴったり」と、直々のご希望をいただいたのでお貸出しいたしました(ランゲ&ゾーネ・ジャパン談)」、とのこと。


で、なんと、「HERO」のBlu-ray・DVDが、2016年1月13日(水)よりレンタル開始、セル版のBlu-ray&DVDは2016年1月20日より発売開始…という、そこそこタイムリーな話題も掲載しておきますので、画像のキャプチャ掲載等、大目にみてください(笑)。





ま、そんなこんなの、ちょっとしたランゲ豆知識でした。






というわけなんですが・・・


そもそもランゲのロゴに気づく契機をもたらしてくれた冒頭の、例のアノ好奇心的なお話ですが…


そちらもね、満足のいく回答を見つけております(笑)。










ご興味ある方のみ、下の【蛇足】をクリックしてください。

































【蛇足】
[PR]
by A-LS | 2016-02-27 21:54 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(2)

映画でみたランゲ


ちょっと前のことになるのだが、SIHHへ向かう飛行機の機内で映画のセレクトしていると、
あの1月中旬の時節、わが日本国でたいへんなニュースとなっていたとあるグループのメンバーが主演している映画が目にとまり、何気なく視聴していた。
眠らずに最後まで観たのでそこそこ面白かったのだが、ふと思うところがあって最後のエンドロールに注目していた。

というのも、連日の報道に登場していたマネージャー氏が、スタッフ・クレジットにも登場するのではと思ったからなのだが、

しばし目を凝らしていると・・・・

なんと、見慣れたあのロゴが目に飛び込んできたのだ!!!

b0159560_00375438.jpg
おおおおおおおおお~!


一気に眠気が飛び、登場シーンを確認すべく早送りで映画を見直したりしたのだが、結局のところ分からずじまいだった。


さて、その映画とはなんでしょう?





よぉく考えて解かった方は、下の【回答】をクリックすると、そこに正解が「あるよ。」!





【回答】
[PR]
by A-LS | 2016-02-27 05:58 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(4)

Double Hemisphere Perpetual Moon ~ Preバーゼル・ワールド・ピックアップ

バーゼル・ワールド2016の開幕までおよそ一カ月、プレ新作情報も各社から出始め、本番に向けたムードも高まりつつあるが、その中からちょっとピックアップしてみたい。

拙ブログで、3年前のこの時期にも紹介したアーノルド&サンのムーンフェイズ時計、「HM Perpetual Moon」が劇的な進化を遂げたのだ!


b0159560_06465569.jpg
なんとあの超リアルな月の3Dフェイズが2つに増えた、

その名も「HM Double Hemisphere Perpetual Moon」!!

この1本で、北半球と南半球の両方の月相に対応する優れモノなのだ。

b0159560_06553753.jpg

レッド・ゴールドケース、 42 mm径。
自社製ムーブメント、ツインバレルのA&S1512搭載。

b0159560_07591366.jpg

パワーリザーブは90時間。
精緻なギョウシェに浮かぶムーンフェイズは122年に一日という精度のうえ、調整用のムーンフェイズがもうひとつキャリバー裏側にセットされている。





※画像はアーノルド&サンのオフィシャルページより。
http://www.arnoldandson.com/home.aspx

























als_uhruhrをフォローしましょう



































[PR]
by A-LS | 2016-02-25 08:12 | 時計いろいろ | Trackback | Comments(0)

Watches&Wonders 2016はお休み!


SIHHに続き、まもなくバーゼル・ワールドが開幕するが、
この機械式時計の2大新作展示会に準ずるイベントといえば、香港で開かれる「Watches&Wonders」だろう。


b0159560_00140378.jpg

実は、昨今の中国の景気動向などから、「Watches&Wonders」は、”中止”も視野に入れた見直しが行われていたのだ。


その結果だが・・・、


ひとまず2016年の開催は中止となったものの、

ビエンナーレ(2年に一回)形式での存続が決定した。


ということで、次回開催は、2017年 9月27日~30日までの4日間、

場所は恒例の 香港Convention & Exhibition Centre (HKCEC)で開かれることが発表された。
(よかった、よかった)



しかし、例年「Watches&Wonders」視察を重要行事としてきた、わが「ランゲ旅行部」としては、この決定はけっこう痛い(笑)。


おかげで、2016年の旅スケジュールを再考せざるをえない(泣…)


いよいよ「ドバイ・ウイーク」かな!!


良いアイデアなどありましたら、どしどしお寄せ下さい!!!!























als_uhruhrをフォローしましょう

































[PR]
by A-LS | 2016-02-24 00:37 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

グロスマン・ブティック~みんなで行けば怖くない!

【2月29日・追記】
この企画への応募はすでに締め切られております。
ご当選された方にはメールにてご連絡しましたので、なにとぞ宜しくお願いします。



昨年の夏、三越のWWFの時期に合わせて、a-lsオフ会を開催したのだけれど、
その変形版ともいう企画を、グラスヒュッテ・ブランドの新鋭、モリッツ・グロスマン・ブティックの協力を得て実現できることになった!!
有難やm(_ _)m有難や。



題しまして、


「みんなで行こう、グロスマン・ブティック!」


この企画は、先日ブティック一周年とテフヌート・ジャパンリミテッドの記事をUPした際、そのコメント欄を通じたブログ読者の皆さんとのやり取りから発想したもので、通常は休業日である日曜日にブティックを開けていただき、展示全モデルの実機に触れ、特に話題のテフヌート・ジャパンリミテッドを各自いじりまくってみようという企画。

b0159560_23462197.jpg
これは決して商談会ではありません!

合言葉は、「No Pressure、Full Care !」(笑)。

ノー・プレッシャー、フル・ケアー !
あくまでもオフ会の延長として、特にグラスヒュッテ・ブランドにご興味をお持ちの方に、お気軽にご参加いただきたい企画です。。

場所:モリッツ・グロスマン・東京ブティックにて

内容(予定):
①ブティックスタッフより、グロスマン・ブランドと時計の概要説明
②バーゼル新作情報
③実機を見ながら、触れながら各モデルの説明
④所有者さんからの使用感コメント
⑤質疑応答コーナー

募集:a-lsブログにて
(このブログのコメント欄に非公開で連絡先を書いて戴くか、klublange@gmail.comまで連絡先をメールしてください。追って詳細をお知らせします)
人員:10~15名を予定しています。※応募多数の場合は抽選となりますので、どうかご了承ください。



























als_uhruhrをフォローしましょう





























[PR]
by A-LS | 2016-02-21 00:19 | グラスヒュッテ・ブランド | Trackback | Comments(11)

FP Journe  「Repetition Souveraine」


持つべきは友である。

今日も、とても素晴らしい”瞬間”に立ち会わせていただいた。



表参道の夕暮れ時・・・こんな時でもなければなかなか立ち入れないFP.ジュルヌ・ブティックにて、
「Repetition Souveraine(レペティション・スヴラン)」の納品式にお誘いいただいたのだ。


しかもこの時計、オーナーのワガママにより、スペシャルオーダーされたグレー文字盤!!


b0159560_05524990.jpg
b0159560_05540447.jpg
※リストショットを取り忘れましたので、下の画像のソヌリ・オーナーのご投稿より”借用”しました。m(_ _)mあざぁ~す。

b0159560_06004003.jpg

さて、レペティション・スヴランの魅力は何といってもその薄さだ。ある程度の厚みを必要とするリピーターにおいて、このモデルの厚みは僅か4mmで、上のリストショットを拝見していただけばわかるように、スーツにもジャストフィットする超ドレッシーなリピーターなのである。


これはジュルヌの高い技術力の成果であり、特許を取得している板状のゴングの採用によるところが多い。
通常は弧を描くようにケース内(ムーブメント外周)に配置されるゴングを、板状にすることで機構の中にコンパクトに取り込み、文字盤側からのハンマーの打刻を可視化している。
b0159560_06092246.jpg

ケース素材は、ジュルヌさん曰く「澄んだ美しい音色を優先するため金属の中で最も良く共鳴するステンレス・スチール」であるために、実に軽く取り回しも良い。
では早速、この個体のサウンドを動画でどーぞ!




11時56分という長い打刻だが、約17秒というスピーディーなインターバルで打ち終えているので、やや早目と感じられるかもしれないが、アクティヴなビジネスシーンに生きるオーナーにとっては、実に最適なリズム感を持ったBGMとなることだろう。
ガバナーのノイズがほとんど気にならないレベルであることも評価ポイント。


ちなみに、ソヌリのサウンドはラグジュアリー感が満載である。過去記事参照。
リピーターとソヌリの表裏比較。

b0159560_07054773.jpg
どさくさにまぎれて、
ワガママ・グレーダイヤル・リピーター・コンビの2ショット(笑)。
ゲストの皆さん、ご協力ありがとうございました!


b0159560_07100116.jpg

いや~、ものすごく愉しいひと時でした!!



FP Journe 「Repetition Souveraine」
手巻き・日常生活防水(3気圧防水)。
40mm径。
パワーリザーブ約56時間
価格:お問い合わせください! http://www.fpjourne.com/jp/fpj-monde-jp.html


最後に、オフィシャルの動画を。
ムーブメントの構造や、ハンマーとゴングの位置関係などが非常に解かりやすい。


















als_uhruhrをフォローしましょう























[PR]
by A-LS | 2016-02-18 07:12 | FP.ジュルヌ | Trackback | Comments(8)

夜 梟


まとめを書くとき用に残しておいた画像だけれども、

もう書かなそうなので放出するシリーズ~その②。

タイトルは「夜梟」。



b0159560_12184785.jpg

b0159560_12185266.jpg


b0159560_12452247.jpg

b0159560_12494215.jpg













als_uhruhrをフォローしましょう



















[PR]
by A-LS | 2016-02-16 12:50 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

ランゲ・コレクション ~ St. valentine's day Version!


日曜はなにかとチョコレートな一日だった。


で、思いついて、


我が家の”野菜室”に保管されている、”もうひとつの”「ランゲ・コレクション」を整理する。


それが、


コレだぁ~!





b0159560_01360631.jpg


ブティックで配られた”通常品”から、グラスヒュッテ本社で記念にいただいた”限定品”まで。


古くは2007年のヴィンテージ品。






b0159560_01502050.jpg



この分野(チョコレート&キャンディ&ボンボン)の”ランゲ・コレクション”では
おそらく世界一のコレクターと自負している(笑)。






















いつかノベルティ・グッズと書籍のコレクションも合わせて、どこかで展示会イベントでもやりたいのだが、
さすがにランゲさんは協力してくれそうにないので、ニュースサイトができたら自前でやろうっと!














als_uhruhrをフォローしましょう



















[PR]
by A-LS | 2016-02-15 02:17 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)