a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三越WWF2014

遅ればせながら、行って参りました、三越ワールド・ウォッチ・フェアー!

昨年はパンフレットの表紙から、地下鉄の柱まで ”わが陣営!”一色(笑)だったのですが、
今年はピアジェさんの「アルティプラノ」ですね。ま、素敵な時計ですから、良しとしましょう。


陣営ブースに直行しますと、
b0159560_12505438.jpg
今年の目玉、「テラルーナ」と「ゲランドランゲ1ムーン」という2つのアストロノミー・ウォッチがフィーチャーされていますので、、ブース全体でちょっとしたプラネタリュウム気分が味わえます
b0159560_12561965.jpg
改めて実機を拝見します。
b0159560_12574897.jpg
保護シール付きですみませんが、それでも機械の美しさは充分にうかがえます。
b0159560_12582197.jpg
ただまぁ、10人中100人くらいが言うのは、
「デカいですなぁ~」と「厚いですなぁ~」(笑)。

わたしも否定はしませんが、それと同じくらいの「美しいですなぁ~」を見逃がしてはいけません。

その、「厚い、デカい、重い」の対応措置として、ランゲもいろいろと考えており、今回付属するD-バックルは特殊な仕様になっております。
b0159560_13491250.jpg
ストラップの穴位置を調整する際、重さに引っ張られて落下しないよう、ボタン状の突起を押すと、あ~ら不思議、軽い負荷の状態で穴位置を変えることができます。



さて今回の展示の特筆事項は、
お月様特集だけあって、各キャリバーのムーンディスクが展示されていること!
b0159560_13285995.jpg
拡大写真、
b0159560_13323517.jpg
ただ、どれがどのモデルのディスクだったのかは、(一番下の段を除いて)すべてうろ覚え・・・・(笑)。
当てられた方は表彰もの。

そしてもう一つの特筆点は、一部常連客の間で”M爺ぃ~”の愛称で親しまれていた三越ランゲ売り場の象徴、日本で一番ランゲを売った男でもあったM田氏が退社されているということ・・・。最後に写真でもと思いストックフォトを探したのですが、わたしは一枚も撮ってなかったのかなぁ~、見つからなかったです、すんませんOrz。。。
ただまぁ、ドイツもの好きであれば、今後必ずまた再会することになると思う場への転身…という話もありますので…、写真はその時に(笑)。

そしてもう一つの目玉、1815トゥールビヨン

b0159560_13435914.jpg
ゼロ・リセットぉぉぉぉ~!
b0159560_13451374.jpg


そしてパテックのブースへ・・・
でも、知ってる方がいらっしゃらなかったため、小心者ゆえ写真のお願いができず、ほとんど”盗撮状態”でございます。(笑)


b0159560_13580262.jpg


そしてまた土曜日のジョアンナ先生のレクチャーには顔を出し(必須)、「Klub Lange」の丸投げをお願いせねば(笑)。


ということで、
週末は日本橋&銀座方面へ、ぜひぜひお出かけください!





[PR]
by a-ls | 2014-08-28 14:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

”あっ”という間に、8月も残すところあと1週間。

昔は、だいたいこの時期あたりから、夏休みの宿題に着手したものです(笑)。

難物は、自由研究、読書感想文、お絵かき・工作・・・。
特に自由研究とか、「なんでもっと早く始めておかなかったんだろ」と悔やむこと毎年でした・・・。

しかし、この歳になって、そんな感覚を思い出すことになるとは(笑)。


今月末に「Klub Lange」が開催されるのですが、年頭のミーティングで『9月はお月見の季節でもありますし、今年は「テラルーナ」も出たし、ランゲのムーフェイズ・ウォッチ、全機種の解説やりましょう!」なんて発案したのは今年のはじめ、SIHH直後でした。
その当時は、『まだ先のことでもありますし、内容はゆっくり考えて』とおもっていたのですが、それから約7か月が経過・・・、そろそろ”夏休みの宿題状態”なわけです(笑)。
途中で、ジョアンナ・ランゲ女史の8月末の来日が決まったので、「Klub Lange」もその時期に合わせましょうと、予定が数週間繰上りまして・・・、なんて言い訳しても、時すでに遅し。

そこで駆け込んだのかコチラです。

b0159560_11234805.jpg


や、江戸じぁなくて、深川のほうね。
b0159560_11263071.jpg

で、この公園を突っ切って…

有名な火の見やぐらを仰ぎ見て…
b0159560_11272678.jpg


そうです、リシュモン・サービスセンターに到着です!


ここにいらっしゃる、日本で唯一ランゲの機械を触ることを公式に許されているウォッチメーカー、森山さんをお尋ねして、
夏休みの宿題”のカンニング・丸写しを謀ったのです(笑)。

深川に移転してからは初めて伺ったのですが、ビル全体の管理が厳重で、なんか写真撮りづらい雰囲気だったので…、載せられるのはココまで。
(スカイツリーとか、すっごく近くに見えたのですが…、勉強中に風景写真を撮るのも気が引けて…)


そして、お忙しい中、時間をいただき、森山さんからいろいろお話を伺ったのですが、
なにせ文系脳なもので、歯車とか宇宙のお話になると、なかなか理解が追いつかず(泣…)、


「なんでもっと早く始めておかなかったんだろ」と悔やむこと数十年ぶり…













ま、今回はジョアンナにお任せ・・・ということで、いいかぁ~(笑)














[PR]
by a-ls | 2014-08-25 11:45 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(6)

真夏の2ショット

すみません。

少しご無沙汰してしまいましたが、最近遭遇した貴重なランゲの2ショットをご紹介します。




b0159560_09414123.jpg

『グランド・ランゲ1ルーメン』と『ランゲ1ダース・バゲット』!

b0159560_09421277.jpg
なかなか見ることない2ショットでしょう。

b0159560_09453557.jpg

すでに開催中ですが、「三越ワールド・ウォッチ・フェアー」には来週行ってきます。
そして日曜にランゲ・ブティックで「Klub Lange #4」を主宰して…、

はやくまた”時計三昧”な日々に帰還したいところです(笑)。








[PR]
by a-ls | 2014-08-23 10:02 | Lange 1 | Trackback | Comments(0)

175周年AD

175周年を彩る記念時計の詳報に関し、いまだに秘密のベールをはりつづけいているP社ですが、
以前、その数少ないヒントのひとつして、
「モンスター・キャリバーの予兆~パテック・フリップ175周年記念時計」というブログで、パテックが欧米の雑誌に掲載している広告を紹介しましたが、
しかし、なにせ英語だったせいもあり、イマイチ内容がわかりづらかったのですが、最近、同じデザインの日本語ヴァージョンの広告が出始めました。

それがこちら!

b0159560_15050258.jpg

拡大しましょ~。
b0159560_15055592.jpg
おお、なるほど・・・・。

b0159560_15055882.jpg
これは出ますね、スゴイのが!!!

b0159560_15072270.jpg
といってもこれは、言ってみれば「松・竹・梅」の「松」で、

個数にしたって、片手以下の世界限定で、
しかもお値段的には、億万円超えは必至だと思われますので・・・・





せめてせめて・・・「松」の次の・・・・



「竹のぉぉぉぉ・・・・・・下」くらいに



なにかの縁が生まれたら嬉しいかもですね(笑)。

















[PR]
by a-ls | 2014-08-17 15:12 | パテックフィリップ | Trackback | Comments(4)

納涼・花火大会 in レマン湖

納涼!!
前のランゲの残暑見舞いに続いて

もひとつおまけ。


ジュネーヴの夏の祭典「Geneva Festival」にて、
パテック・フィリップ社がその創立175周年の記念もかねて、
湖上の大花火大会をサポートしました。









合間、合間に、
グラサン姿のちょっと暑いテアリーCEOが顔を出しますが(笑)、



どうか
皆さんも涼んでくださいませ!!!






















[PR]
by a-ls | 2014-08-14 18:53 | パテックフィリップ | Trackback | Comments(0)

ブログおさぼり中

    残暑お見舞い申し上げます。
b0159560_17515638.jpg
テンプ受けのダイヤが涼しげです。






ただいま、お盆中に済ませなければならない実家ミッションを遂行中。
ちと大変で、ブログおさぼり状態ですが、お許しあれ・・・・。















[PR]
by a-ls | 2014-08-14 18:00 | 雑記 | Trackback | Comments(1)

カラトラバ5298P 

一瞬、レディース・カラトラバの4896なのかなぁ~と思って近寄ると、
そのプライス・タグに驚愕する(笑)、現行品のキング・オブ・カラトラバ!

b0159560_15515654.jpg
Ref.5298 Platinumで御座います。

デイト表示付のブラック文字盤。
自動巻(ムーブメント324 S C)センターセコンド。
インデックスはダイヤモンド。

38個のバゲットカット・ダイヤ付ベゼル(約 3.37 カラット)
6個のバゲットカット・ダイヤ付ピンバックル(約 0.30 カラット) 
ケースは38mm径・プラチナ製なので、お約束の6時位置にアレも・・・

b0159560_15550483.jpg
2013年度モデルですが、

一応念のため、お値段を・・・

b0159560_15565821.jpg

\ 11,761,200 (税込)!!

夏の夜のパーティ―などにピッタリだけれども、
値段を聞くと
冷汗・・・







  • 猛暑日の納涼に、冷汗は最適かもです(笑)。











  • [PR]
    by a-ls | 2014-08-09 16:10 | パテックフィリップ | Trackback | Comments(2)

    パテック・フィリップ、現行リピーター9種、鳴らし比べ

    お暑ぅございます。


    こういう日は、貴船あたりの川床で、鮎でもいただきながら、川のせせらぐ音やら、澄んだリピーター・サウンドなどを聞いて涼んでいたい・・・。

    でも、まぁ、貴船は無理でも、リピーター・サウンドくらいならご用意しましょうと言うことで・・・、


    今回はHODINKEEさんから丸パクリしちゃうのです。


    b0159560_09002940.jpg
    5539G 7000R 5104P 

    5207R 5213G 5078P

    5074P 5307P 5216P


    計9本のリピーター音が高らかに鳴り響きます。





    真夏の猛暑にぐだぐだへろへろの御身体に一服の清涼感を・・・
    そしてHODINKEEさん、丸パクリでごめんなさいm(_ _)m
    だってだって、ちゃんとブログ書くには・・・暑すぎるんだもん。










      

    [PR]
    by a-ls | 2014-08-06 09:12 | パテックフィリップ | Trackback | Comments(8)

    あ~ら、クリントンさん

    ピューリストのランゲフォーラムに素敵なポストがありました。


    クリントン元大統領です。


    b0159560_06501370.jpg
    その左腕に注目です!!!

    b0159560_06514515.jpg
    どうみてもこれは、
    ランゲのマリンクロノメーターWempe限定です!!
    100本限定のPTケース。

    b0159560_13412753.jpg

    良いセンスです(笑)。












    [PR]
    by a-ls | 2014-08-04 06:58 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

    NYとモスコー

    昨年、シュミットCEOに、
    「ただでさえ製造本数が少ないのに、世界中にあんなにブティックの数を増やすと、品揃えとか、いろんな面で、正規店がたいへんになるのでは」みたいなことを訊いたらば、「ま、ブティックは一段落したので、もうあまり増やさないつもり。」とおっしゃっていたのですが・・・・、



    今年中に、ニューヨーク・ブティック モスクワ・ブティックが誕生します!
    b0159560_04462382.jpg
    上の画像はNYブティックのイメージ。
    高級ブランドのブティックが並ぶ5番街ではなく、マディソン・アベニューに2フロアーを持つ大きなブティックで、9月上旬にオープン予定だそうです。



    そしてこちらがモスクワのイメージパース。
    b0159560_04463181.jpg
    行ったことがないので土地勘が全然ないのですが、なんでも、「Stoleshnikov pereulok」という高級ショッピング・ストリートにお目見えだそうです。
    こちらも9月オープン予定で、同月の23日には近くの「Stanislavsky Theatre」で記念の式典が予定されているそうです。


    というわけで、

    ドレスデン
    東京
    上海
    香港
    シンガポール
    ドバイ
    アブダビ
    パームビーチ
    リスボン
    パリ
    ミュンヘン
    ・・・・・・・・・に加えて
    ニューヨーク
    モスクワ

    計13店舗





    全店制覇を目指す「ランゲ旅行部」にとって、
    あらたなハードルの登場なのであった・・・・。



















    [PR]
    by a-ls | 2014-08-03 05:06 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(2)