a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012 ありがとうございました

皆さま
一年間ありがとうございました。


年越し選手権などのお馬鹿企画にはじまり、SIHHそしてバーゼルでの新作情報、さらにはランゲ・アカデミーなどのレポート企画、また12月にはパテックフィリップ・7000Rやローランフェリエ、大トリはランゲ1トゥールビヨン・パーペチュアルカレンダーの世界初号機など、限定品やピースユニークの納品が年末にかけて怒涛のごとく相次いだ、たいへんに印象深い年でした。

高額な御時計の紹介が続きましたが、2012年の最後は、それらとは対極にある、
わたしがいま一番気になっている時計を紹介して締めくくりたく思います。


まずはそのプライスが衝撃的です!








驚愕の定価は泣く子も黙る680円!!(税込)









機械式でもクォーツでもなく、
その動力は“じゃがいも”!!なのねぇぇぇ~(笑)。。。。









正体はこれだぁ~~~!
b0159560_18431332.jpg

b0159560_184434.jpg

その仕組みはこういうこと・・・
b0159560_1847254.jpg

ジャガイモ以外にも…
b0159560_18492560.jpg


日本トラストテクノロジー社の大発明です!
b0159560_18522853.jpg








ま、こんな感じですが、2013年もよろしくおねがいします! 
[PR]
by a-ls | 2012-12-31 19:02 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

3本シリーズ・ランゲブティック編

b0159560_1918193.jpg


大掃除の休憩中に・・・
なのでコメントは省略です。


これはPGですが、のこるPTとYGケースとあわせた全3モデルが、銀座のランゲブティックにも展示されています。

ちなみにランゲブティック・年末年始は
12月29日 (土曜) ~ 1月3日(木曜)までお休みです。 
ご訪問は新年4日以降にお願いします!!





あ、べつにわたし、ブティックのものではありませんよぉ~、念のため



みなさん、よいお年をお迎えください!!












[PR]
by a-ls | 2012-12-30 19:02 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(2)

エナメルミーティング

「ひっそり・こっそり」をキーワードに始めたこの時計ライフ・ブログですが、
おかげさまで3回目の正月を迎えることができそうです。

b0159560_10101335.jpg

こちらは忘年会・時計GTGでの2ショット、大好物のエナメル・ミーツ・エナメルの図。




今年もたくさんのかたがたと、
時計を通じて知り合い、時計を通じて遊び、時計を通じて語りあうことができました。


本当にありがとうございました。























まだまだ書ききれていない想いや出来事もありますので、
時間を探してUPすることもあるかもしれませんが、
買い出しや、片づけなど、家人からのお言いつけハードルをクリアしなければなりませんゆえ、
これが年内ラストとなるやもしれません。
その場合のメッセージです!


皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!! 
[PR]
by a-ls | 2012-12-30 10:28 | GTG | Trackback | Comments(4)

世界第一号機 納品!!

あまりにも時間が空いてしまったため、まずは
前回までのあらすじ から


いつもお世話になっている時計店さんより、緊急メールが届き、急行した私がそこに見たものは・・・
b0159560_14255623.jpg

箱&箱

日本からの鬼のような催促によって、ドイツからチャーター便で運ばれたというそれは・・・

b0159560_14263978.jpg

オマージュセット並みのウーデンボックス&小箱

b0159560_14273453.jpg

小箱の中には、全世界対応プラグ収納のACアダプター・・・ということは??? 

b0159560_14282546.jpg

木箱の中は、ワインダー!!! 

世界初納品のこの時計は!? 

                        (ここから先が新作ブログですっ!)

b0159560_2003040.jpg


Lange1 トゥールビヨン・パーペチュアルカレンダーぁぁぁぁぁぁぁ~だ!

b0159560_2032111.jpg

神々しいまでの存在感と、手にした瞬間に感じるずしりとした重量感。
b0159560_209148.jpg

Lange1ファミリーの頂点を極める複雑機構を内包するムーブメントにはランゲの技術と美学が凝縮されているかのよう・・・・。
b0159560_20132085.jpg

表紙カバーの写真を廃し、いつになくシリアスな表現が目に付く厚い取扱説明書
b0159560_20182446.jpg

b0159560_20214454.jpg

もちろんワインダーの取り扱い方法も詳細に叙述。
b0159560_20273559.jpg

納品を前にカレンダー合わせも終えているため、当然のことながら、“瞬転”実見は慎んで遠慮いたしました。
しかし、過去に何度かイベント時に見せてもらったモックアップ機と実機とでは、やはり雲泥の差!
その辺りのことは、のちにもう一度書きたいと思います。

b0159560_20484646.jpg

200本100本の限定モデルですが、現時点では世界唯一の所有者となったオーナーさま、
ほんとうにおめでとうございます!!















als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by a-ls | 2012-12-29 20:55 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(2)

新・今日の3本!

ストック写真を探してみたら、まだあった~!


b0159560_10412684.jpg


1815 moonの御揃い集合

b0159560_10423824.jpg



b0159560_1052493.jpg



嗚呼・・・美しい・・・


















「今日の3本」のストック・フォト作りのため
急きょお友達を訪問することに・・・・
詳細は近日発表。

というか、「緊急納品・ランゲヴァージョン」の続きはどうしたんだって話ですよね、わかります。。。
今晩、もし酔わずに帰ってこれたら、UPいたしますので!!!!















.
[PR]
by a-ls | 2012-12-29 10:58 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(2)

続々・今日の3本!

ということで、本日3回目の更新は、好評のシリーズ、「今日の3本」です。

もう本日はこれしかありませんな!ローラン・フェリエからの3本!!

b0159560_20145910.jpg


Galet Classic Tourbillon Double spiral WGケース ピースユニーク(エナメルダイヤル)
Galet Micro Rotor (非売品SSケース) グレー・ダイヤル
Galet Classic Tourbillon Double spiral WG オニキスダイヤル

そして裏画像です!

b0159560_20202053.jpg

[PR]
by a-ls | 2012-12-28 20:20 | ユニークピース | Trackback | Comments(0)

LF 納品式

前のブログより続いております!


b0159560_1335466.jpg

ローランフェリエ・Galet Classic Tourbillon Double spiral 39mm WGケース・ピースユニーク。
ブラックエナメル・ブレゲ数字・ブレゲ針。。。。

b0159560_1371033.jpg

リュウズや、ぷっくりとしたWGケースには、伝統的スイス時計の本流を往く自信と風格が漂います。
b0159560_1322139.jpg



風防のアールにもアーチ型に近い昔風味な流線が用いられており、どの角度からもブラックエナメルが渋く反射します。

b0159560_1313278.jpg

そのため、カメラ撮影泣かせのモデルとしては断トツでしょう(笑)。
しかし裏画像ならお任せください。。。
b0159560_13153215.jpg

スイス時計の本流と書きましたがそれは表情・風合の話で、裏のムーブメントからはLFがいかに革新的にそれに取り組んているかが伝わってきます。
ドイツ時計の比較、DNAがまったく違うことが良く解ります(笑)。
b0159560_1324486.jpg

b0159560_13325973.jpg

ホワイトとブラック、エナメルの競演
b0159560_1327438.jpg

このダイヤルの製作のために30枚以上のエナメル文字盤が焼かれたそうです。


b0159560_1335378.jpg

大変に美しく貴重な時計でした。 納品おめでとうございます!!










als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by a-ls | 2012-12-28 13:36 | ユニークピース | Trackback | Comments(2)

緊急招集! 別ヴァージョン

いつもお世話になっている時計店さんより、またまた緊急メールが届きました。

 「とうとうアレがきました!!今日にはご納品ですので、今すぐご来店可であれば、オーナー様のご厚意で納品式を撮影できます!!!」 

・・・・ってデジャヴな書き出しだぞ(笑)。
しかも前日のランゲを書きかけで(機種名も引っ張ったまま・・・)、お読みいただいている皆様には大変恐縮ですが、ランゲ・ヴァージョンの続きはちょっと待っていただき( Orz)、急きょ、もうひとつの納品式のレポートです。

だってこの御時計、世界に唯ひとつしか存在しない、
ピースユニークなんですもの!! 

その木箱がうやうやしく運ばれてきます。
b0159560_10271856.jpg

b0159560_10292532.jpg

蓋が開けられますと・・・・
b0159560_1030619.jpg

ブラック・ダイヤル・・・?
しかしあまりにも完璧に作りあげられたダイヤルゆえ、風防のアールの角度と相まって、カメラのレンズに対する反射が半端なく、撮影は非常に困難を極めます。

なので、まず、御箱からのご紹介です。
b0159560_10343523.jpg

ゆったりとした時計スペースと、この御時計の美しさを堪能するためのキズミ。
一層下には、キャリングバックとクロスがコンパクトに収められています。
b0159560_10351566.jpg

しかし最近の拙ブログ、時計のブログなのか箱のブログなのか、何だかよく解らなくなっているような気がしております(笑)。

さて、いよいよこの時計です・・・・。
ヒントは、この納品式のために特別に用意されたシャンパンの銘にもあります。
b0159560_10414526.jpg

(↑クリックするとウルトラ拡大)


もうお解りですね!!!

More・・・つづく
[PR]
by a-ls | 2012-12-28 11:02 | ユニークピース | Trackback | Comments(3)

緊急招集! ランゲ・ヴァージョン

いつもお世話になっている時計店さんより、緊急メールが届きました。

 「急きょアレがきました!!明日には納品ですので、今すぐご来店可であれば、オーナー様のご厚意で撮影できます!!!」 

ドイツからチャーター便できたんだそうです(ビックリ!!)。 
もう、仕事なんて切り上げて急行決定です! 



b0159560_14255623.jpg

箱&箱

b0159560_14263978.jpg

オマージュセット並みのウーデンボックス&小箱

b0159560_14273453.jpg

小箱の中には、全世界対応プラグ収納のACアダプター・・・ということは??? 

b0159560_14282546.jpg

木箱の中は、ワインダー!!! 


世界初納品のこの時計は!? 

b0159560_14345388.jpg


何だぁぁぁ??? 











本日もまたお時計のスケジュールでちょっと立て込んでますので、
続きは帰宅後で許してちょ Orz

ちょっと引っ張らせてくださぁ~~~~~~い!!
[PR]
by a-ls | 2012-12-27 14:40 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(3)

続・今日の3本 

b0159560_552533.jpg


意外とご好評頂きました「今日の3本」ですが、
3本ショットってあんまりなく、早くも行き詰まり・・・(笑)、
第二回目にしてオフィシャル写真の起用です。

とりあえず1815 KALENDERWOCHEの3本ショットですが、これはショップ限定時計にして唯一、オリジナル・キャリバー(The calibre L045.1)で製作されたランゲ史上でも稀有なモデルです。

b0159560_63133.jpg

b0159560_631312.jpg



3本ショットといえば、
現在、銀座のランゲ・ブティックの“奥の間”に、WEMPEの限定だったマリンクロノメーターの3本ショットがセットで展示中ですが(YG・PT・PG)、特筆すべきはそのPGケース。
これはニューヨークWEMPE単独の限定時計として、わずか25本しか作られなかったモデルにして、大変仁貴重かつ美しい出来栄えですので、この機会にぜひブティックに足を運ばれて、実機をご覧になってみてはいかがでしょうか。












[PR]
by a-ls | 2012-12-27 06:14 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)