a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メゾン・パテック・フィリップ上海グランドオープン&上海限定モデル・・・

おおおおおお~~~っ

ちりばめられたダイヤ、そしてダイヤルにあしらわれたドラゴンの画像はエナメル(有線七宝)の削り出しによるもの。


b0159560_21244443.jpg


しかも一瞬わからなくなるけど、
コレ、
ノーチラスですからね!

スポーツモデルの、あの、ノーチラスですからね・・・。

Ref番は5720/1 "Dragon" 。ケースはホワイトゴールド。
そしてこれは、パテックが上海で新たにスタートさせた大きなビジネスのために作られたユニークピースと限定品コレクションの一部だということです。
かつてあった上海ブティックを閉店し、今年の10月18日、新たな場所に単なる“ブティック”ではない販売スペース、“メゾン・パテック・フィリップ”という大規模サロンをオープンしましたが、そのための中国市場向けの製品ラインなんだそうです。

オフィシャルのニュースはこちら
ティアリー社長談:『This is our most important market right now, and we needed to have a space that reflected that as well as impressed the customers.』


うーん、パテックは自社のマスターピースが中国市場に大量に流れることを歓迎していないと聞いていただけに、なんか残念な感もありますが、さすがというか…作品ラインのイメージとか、新店舗の規模はすごいです。
上海メゾンは1227㎡という大規のスペースを持ち、ふたつのフロアには、パテックのほぼ全製品が並ぶ大きな2つの展示ホール、ラウンジ、オフィス、9室の商談ルーム、VIP用のバーなどなどを備え、もちろんアジア最大規模です。

将来的に期待できる情報としては、このメゾンに隣接する形で、新たに1000㎡規模の広さを持つアジアのサービスセンターを建設中ということ。これが完成すれば、ジュネーヴ、ニューヨークに続く3か所目のサービスセンターとなり、これまでジュネーヴ送りになっていた複雑機能時計のオーバーホールなどをここで受けることができれば、日本を含むアジア・マーケットにとって、時間とコストの節約につながることが期待されます。


b0159560_22202726.jpg

とりあえず、上海名入りの限定ワールドタイムも作られました。
b0159560_22212349.jpg



b0159560_22215963.jpg


中国マーケット向けにはこういう懐中時計も作っていくそうです。。。。





こうやって、ますます日本のマーケットは・・・

いやいや、みなさん、なんとか頑張って盛り上げていきましょう!








als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by a-ls | 2012-10-28 22:27 | パテックフィリップ | Trackback | Comments(5)

古き良き時・・・ II

以前にも一度ご紹介しましたが、昔のAD集など、その第II集です。


b0159560_20534932.jpg


DUFの広告ですね。

b0159560_20551469.jpg



腕時計が出始めた頃の広告。

b0159560_20572538.jpg



20世紀の初頭の広告には、やはり“味”がありますね。




als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by a-ls | 2012-10-28 20:59 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

1815 KALENDERWOCHE

b0159560_13554881.jpg


よく見ると、針の配置位置によって、いろいろな表情を見せる時計です。

b0159560_1434658.jpg
b0159560_144775.jpg

1815カレンダー。ドイツの高名なジュエラー、フーバーの創立150周年を記念して、
YG、RG、PTケースでそれぞれ50本ずつ作られたリミテッド・エディション。

b0159560_1453094.jpg

b0159560_146186.jpg


最大の特徴は、年間の52週間を刻んでいく針が存在することです。
b0159560_1410222.jpg

18~19世紀のヨーロッパでは、月給よりも週給が、家賃も週単位での精算が多かったそうなので、
そういう歴史的背景も込められた時計です。

b0159560_14195384.jpg





ランゲの美しい名品時計のひとつです。









als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by a-ls | 2012-10-27 14:26 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

時計のような、刃物のような

最近、文字どおりに、

“ぐさっ”ときたもの

b0159560_9384667.jpg



アメリカのハンドメイドナイフ・アーティスト、Van Barnett の作品。
「Time Machine」というタイトルだそうです。


“時”、“刃”、“歯車”、“職人”、“歴史”・・・なにかランゲなどのクラフトマンシップにも通ずるような、
見ているだけでイメージが様々に拡がっていく作品に思えます。

















[PR]
by a-ls | 2012-10-26 09:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

MINORVAって???

MINORVA(ミノルヴァ)ってブランドご存知ですか?
“ミネルヴァ”ぢゃあなく、“ミノルバ”ね。
・・・スイスのブランドですって。


広告文によりますと・・・・
その『スイスブランド「MINORVA」人気時計です。スイスメーカーのとてつもない頑固な作りです。人目見るだけで(※原文のまま、どーみたって“一目”だろー)、その存在感には惹かれます。まずは、なかなか手に入らない究極の激レア商品です!語り継がれる「スイス」の伝統。 官能的なフォルムと他を寄せ付けない最高級のコストパフォーマンス・・・ 新進気鋭のメーカーでヨーロッパで人気急上昇です。米国・ヨーロッパ向けの製品で、国内代理店なしの未入荷製品となり激レア商品と言えます。 スイス製の繊細さはこのモデルのケースからベルト、ムーブメントまで確認できます。ぜひ!あなたのコレクションにお加え下さい。 』
・・・などと謳っており、
その「スイス製MINORVA ミノルヴァ自動巻 カレンダー MI-170」の写真が

コレだぁ!!



b0159560_12295794.jpg

お~い!   ツッコミどころ満載すぎだろッ!! 
これなどはもう限りなくパチの仲間に近いのではないでしょうか。



b0159560_12314840.jpg




パチといえば、最近ランゲのブランド名が世界中に浸透してきたせいもあるでしょうけれど、
一昔前と較べると、かなり精巧なものが出始めておりますので、ご注意ください。

たとえばコイツは、リファレンツウーア風味
b0159560_12371216.jpg

コイツなんかは旧グランドランゲ1風味
b0159560_12385140.jpg

見破る共通点は裏側にあって、たいていオートマであること、
b0159560_12422462.jpg
b0159560_12434244.jpg


そしてパチランゲの場合、いやに限定品ぽいのが多くて、
それもたいてい07/50という番号が入っていること(笑)。








最後に、ヒドいと言うより、もうバカバカしくて、最近「大笑い」したパチを・・・。




くれぐれもお茶や牛乳を口に含んだままご覧になりませんように・・・

More・・・吹き出し注意!
[PR]
by a-ls | 2012-10-23 12:58 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

大人のバナナ

b0159560_12142177.jpg

これ、バナナマンがMCを務める深夜番組ですが、『立派な大人となるために知っておくべき事柄』を紹介するという切り口で、先週はなんと「機械式腕時計」の巻でした。
b0159560_1219118.jpgb0159560_1221492.jpg


まずは「①大人なら知っておきたい高級ブランド3社」ということで、
その第1位はPatek Philippe(お、期待できそうな展開!)

b0159560_12295592.jpgb0159560_1233273.jpg


しかも「パテックが出るならウチも出る」と、他ブランドの規範にもなっているとの情報(笑)! そしてノーチラス5711のお値段(226万)に、お約束の“ビックリ”アクション。

b0159560_12362439.jpgb0159560_12364040.jpg


そうしたら、バナナマンのひとり設楽さんがすでに5711所有という情報が明かされ、ご本人が「パテックは自分のためだけのものではなく・・・」と、有名な“世代から世代へ”のスローガンをも講釈!

b0159560_12481522.jpgb0159560_12484015.jpg


トドメにスカイムーン・トゥールビヨン1億2千万円と歴代の愛好家の紹介。

「大人なら知っておきたい高級ブランド」の第2位はオーディマ・ビゲ。
「オーディマさんとピゲさん」の合体は「おぎやはぎ」みたいなもんだと言われたものの、バナナマンは2人ともにロイヤルオークのオーナーであることが明かされ、ちょっとビックリ。
b0159560_1253598.jpgb0159560_12541782.jpg


そして第3位へ。この流れなら世界3大ブランドで、ヴァシュロンかと思いきや・・・、
あらら、このお爺ちゃんの肖像画は・・・・・!!!

そうです!
われらがA.Lange&Sohneが3大ブランドの一角として紹介されたのです!!!

妥当といえば妥当ですが、ちと嬉しかった(笑)
b0159560_12584413.jpg

b0159560_1312418.jpgb0159560_1314546.jpg


ランゲ1とダトグラフUp&Downがスタジオで紹介され、贔屓目かもしれませんが、一番「カッコイイ」って言われてたような気がしました。そして布袋さんやクリント・イーストウッド監督がユーザーとか、あ、でも、“売り”はワニ皮だけじゃないからね、、、、、、(苦笑)
その後、
②知っておくべきレディース・ブランド(=ショパール ピアジュ GPの3ブランドでした)。
③100万円貯めてこの高級時計を買えbyベスト石田氏ご推薦(・・・うふふ、忘れちゃった)
などなどの企画でちょっと楽しめた30分でした。

特に設楽氏は、朝の情報番組もキャスターとして仕切っているだけあって、
機械式時計を所有する意味とか、なかなか良いことをおっしゃっており、
かなりの時計ファンとお見受けしました!






【オマケ】:スタジオには解説員として各ブランドの方々お見えだったのですが、
後列右端のゼニスの御方は・・・・
b0159560_13114696.jpg





それからそれから
 「友人のリスト」まだ受け付けてておりますのでこちらも宜しくです。
[PR]
by a-ls | 2012-10-22 13:18 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

友人のリスト

2012年ノベルティーの目玉であったLange1トゥールビヨン・パーペチュアルカレンダーですが
b0159560_91935.jpg

いよいよ来月あたりからデリバリーが始まるそうです!
b0159560_920843.jpg

流石、機械の美しさは凄いです!
でも、サンプルで日本へ来たのは、モックアップだったり、ローターが固定されていたりで、
いまだすべての表示が12時ジャストで変わるところなどは見れていない~(泣)。

ランゲ懐中のトレードで知り合い、以後、情報交換や当ブログ用の写真提供などでお世話になっている外国の友人(ランゲ&パテックを中心とするコレクター)にも、近日中(数カ月以内)にLange1トゥールビヨン・パーペチュアルカレンダーがデリバリーされるとの案内があったそうなのですが、そのための資金調達がまだおもわしくないようで、考えあぐねた結果、自分の手持ち時計を少し売りたいというメールが来ました。

リストを拝見したら、限定品やディスコン品など、かなり貴重なものが非常にリーズナブルな価格だったので、ぜひご協力してあげたいのですがわたしも手元不如意・・・。そこで、もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ彼のリストを見てあげて欲しいのです。




ランゲ1トゥールビヨンPGや1815ムーンPTやら1920年代製1A懐中時計、Patekでは3939Hとか5959Pが載っていたりするのですが~。



als_uhruhrをフォローしましょう

More・・・つづく
[PR]
by a-ls | 2012-10-21 10:23 | コレクション整理 | Trackback | Comments(14)

すごろくカード・解答編

先日のランゲすごろく・カードの解答例です

b0159560_16451223.jpg


【問G】:
数学物理学サロンとはなんですか?
・答:ドレスデン、ツインガー宮殿内にある歴史的技術的機械の博物館
【問M】:
グラスヒュッテの広さは
a)22,08平方Km
b)41,76平方Km
c )85,55平方Km
・答:b)41,76平方Km
【問P】:(写真参照)ランゲの時計に使われているこのパーツの名は?
・答:カップリングレバー




b0159560_16452584.jpg



【問G】
数学物理学サロンが導入した均一の中部時間とは、今日の何に相当しますか?
・答:中部ヨーロッパ時間(MEZ)
【問M】:
グラスヒュッテの標識に書かれているスローガンは何?
・答:「・・・ここでは時間が生きている・・・」
【問P】:(写真参照)これはどんな作業がなされているところでしょうか?
・答:ダトグラフのプッシュテストを行っているところ。
(補足)出荷前には各プッシャーを確か何万回だか押して検査するとききました。




b0159560_16455341.jpg



【問G】:
ドレスデンの宝物館、緑の丸天井が修復され再オープンしたのは何年?
・答:2006年
【問M】:
ランゲの空調温度ケースで調整できる温度の幅は?
・答:摂氏80度から摂氏マイナス20度

【問P】:(写真参照)このランゲ1ソワレと隣に並ぶカトラリーとの共通点を挙げよ。
・答:スプーンの先も時計のダイヤルも、素材がMOP(マザー・オブ・パール)


以上でした。
いかがでしたでしょう? 

コレ、なかなか面白いので、シリーズ化したいです。
今回は、珍しいミスプリントのあるこのカードで(笑)。
※問Mと問Pの文章が入れ替わっていますね

b0159560_8451929.jpg


【問G】
かつての王立天文台でのクロノメーター試験はどのくらいの日数を必要としましたか?
a)1日
b)1週間
c )1ヶ月
d)1年

【問M・(画像問題なので本来は問Pのはず)】(画像参照)ここでは何が行われていますか?

【問P・(本来は問M)】
サファイアとルビーの共通点はなんでしょう。
※これはサービス問題というか、とんちというか、答えを見ると“イラッ”とします。









本日のカードの解答は下のMoreをクリックしてください!

More・・・・本日分の解答
[PR]
by a-ls | 2012-10-21 08:39 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

ランゲで遊ぼう! 

b0159560_15371263.jpg

これは何でしょう? 新作の箱??
いいえ、これはなんと「ランゲ・旅の記録ゲーム」という、ま、簡単に言えば“ランゲすごろく”の箱なんです。

「無骨」・「真面目」・「質実剛健」とか、とかくお堅いイメージの強いランゲですが、実はセンス・オブ・ユーモアのクオリティも高いのですよ(笑)。ということで、この非売品のボードゲームは、彼らのそんな感性を示すグッズのひとつと言えます。

もともとは、会社に貢献した社員を表彰する記念品として送られていたもので、セットそれぞれには宛名(個人名)が入っていることが多いようです。

さて、箱を開けてみましょう!
b0159560_1544844.jpg

ボードを広げるとこんな感じです。
b0159560_15455731.jpg

スタートはグラスヒュッテ本社の中庭。
プレイヤーは、新製品を企画・製作して、本社の受け付けから始まって、ショールーム、設計、テクノロジーなど製作過程どおりの部屋を進んでいきます。さらに、イベントマーケティングなど販売のための部屋をすぎ、その製品を最終ゴール地であるドレスデンのランゲ・ブティックに届けて、そこで最後の質問に答えることが勝利条件となります。
コマはアウトサイズデイトなんです、これはオシャレ(笑)
b0159560_15475447.jpg

ゲームの基本構造は、400枚・計1200問からなる質問カードに答えることで進行します。
中には一番近い数字を予想する近似値ゲームやら、1分間以内に出されたお題の絵を描き、
それが何かを答えられた他のプレイヤーと本人が1部屋進めるとか、なかなか多彩な内容です。
b0159560_16401067.jpg

お絵描きタイムの1分間を計るための砂時計。ランゲが作った唯一の砂時計か(笑)!
b0159560_1644261.jpg

b0159560_1655476.jpg


誰か一緒に遊んでくれませんかぁぁ~! 
 



では最後に、質問カードからその数枚を紹介しておきます。

b0159560_16451223.jpg




【問G】:
数学物理学サロンとはなんですか?

【問M】:
グラスヒュッテの広さは
a)22,08平方Km
b)41,76平方Km
c )85,55平方Km

【問P】:(写真参照)ランゲの時計に使われているこのパーツの名は?




b0159560_16452584.jpg




【問G】
数学物理学サロンが導入した均一の中部時間とは、今日の何に相当しますか?

【問M】:
グラスヒュッテの標識に書かれているスローガンは何?

【問P】:(写真参照)これはどんな作業がなされているところでしょうか?




b0159560_16455341.jpg




【問G】:
ドレスデンの宝物館、緑の丸天井が修復され再オープンしたのは何年?

【問M】:
ランゲの空調温度ケースで調整できる温度の幅は?

【問P】:(写真参照)このランゲ1ソワレと隣に並ぶカトラリーとの共通点を挙げよ。




てな感じで、かなぁ~りの難問ぞろい。

かつてこのゲームを実際にプレイした人の話では・・・
「質問が難しすぎて、全然進めなかった」、と(笑)。



さて、上記3枚の正解、わかります?




【10月21日追記】
上記3枚の解答を次回ブログにアップしました。
[PR]
by a-ls | 2012-10-18 17:01 | ランゲ&ゾーネ | Trackback | Comments(0)

The Bird Repeater

ジャケ・ドローといえば本来18世紀に生まれたオートマタの天才ですが、
b0159560_2551261.jpg

2000年にスウォッチ・グループが復興した同名のブランドから発表されたこの作品は、
オートマタを搭載したミニッツ・リピーター腕時計、その名も『ザ・バードリピーター』!!
鳴らしてみたい!!!
b0159560_2595076.jpg






you tubeで検索すると、信じられないくらい精巧な“初代”のオートマタの動画がいっぱいみつかります。
ご興味のある方はぜひ探してみたください。
(↓復興ブランドが製作した動画。とりあえずバードっぽい奴を探してみました)


動画中にエナメル彩色担当の女性のインタヴューがありますが、
彼女のデスクの左端をご注目(約4分6秒辺り)、本作のデザイン画が一瞬うつり込みます(笑)!!
[PR]
by a-ls | 2012-10-17 03:11 | ジャケ・ドロー | Trackback | Comments(2)