a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

カテゴリ:パチ( 9 )

パチモンGO


ついに日本でも配信が開始された「ポケモンGO」

ゲームと言えば部屋にこもるイメージが強かったが、この「ポケモンGO」は外に出ないと始まらない。
その意味で歓迎されている向きもあるが、車を運転しながらゲームをしたり、私有地や立ち入り禁止区域に入り込んでしまったり、仮想現実空間に没頭することで現実空間に対する集中力・注意力が減ってしまう結果、思わぬ事故などが多発するのではという心配もされている。
ゲーム画面を見ながら不意に飛び出してくる歩行者と接触したら、車の場合、やっぱり前方不注意っていうことになるのだろうか・・・咄嗟に避けられないケースもあるだろうに、それはそれでこわい話だ。


さて、アウトドアでポケモンを捕獲する「ポケモンGO」にあやかったわけでもないだろうが、
なんと、アウトドア空間に潜むパチ・ランゲを某ネット・オークションにて発見、早速捕獲に向かった・・・。



b0159560_02201454.jpg
b0159560_02204269.jpg
おっと。これはレアな珍種かもしれないゾ!

これはなんと!!!!




b0159560_02214877.jpg
わたしも初めて見た、”アーケードン” じゃないか(笑)!!!!


パチをどんどん捕獲していく新ゲーム、
「パチモンGO」。
けっこうハマるかも(笑)。。。。



さぁ、街へ出て、”ぱち”を捕まえよう!!
銀座や上野あたりいっぱいいるのかな



以上、「パチモンGO」の話題でした。















【追記】書くことを予定している記事、取材済みの記事など、書かなければいけない記事はたくさんあるのだが、
最近、公私ともに本当にバタバタしており、なかなかに取り掛かれない。
たぶんしばらくはこのような短い投稿が多くなると思い、書くと約束している関係各位には本当に申し訳なく、
この場を借りてご理解をお願い申しあげる次第である。
・・・・・ほんとうにすみません。

































als_uhruhrをフォローしましょう

















































[PR]
by A-LS | 2016-07-25 02:37 | パチ | Trackback | Comments(0)

ランゲ ”贋物”オンパレード


先頃、某ブランドを騙った「だぶるとぅーるびよん」について書いたが、
わが陣営にも、けっこう”ニセモノ”が湧いてきているようだ。


ここ数年、急にニーズが高まったのか、ほんの2~3年前くらい前にはランゲの”ラ”の字も知らなかったようなヤカラが、急きょランゲを扱い始めたと思われるような、本質や特徴を完全に無視した、かなり醜悪な顔つきのものが目立つ。

b0159560_19111050.jpg
トゥールビヨンだのルモントワールだの、機能のお話は当然全部インチキだし、せめてランゲの特徴くらい勉強してから着手してほしいもんだが、ま、せめてもの償いなのか、ちっちゃいけれどデイトをつくった例がコチラ。
b0159560_19164270.jpg

時には妙に勉強してしまった結果、別の知識とこんがらがってしまったような、こんな事例も。



b0159560_19191797.jpg
ああ。。。。。。。。FPJさんにも謝ってほしいぞ!!(笑)


こんな笑えるレベルならまだいいが、タチの悪いのに出くわすと本当にめげる。
ここには載せないが、ブランドを応援したり、ブログを書こうとする気持ちが打ち砕かれるような、
悪質な”ニセモノ”にも、ちょいちょい出くわすご時世・・・・はふぅ。


b0159560_19305134.jpg

ま、いつの世でもどんな場所にも、”ニセモノ”はいるわけで、どうもこればかりは仕方ないようで、ある時は無視してある時は排除して、そしてあるときは笑い飛ばして、一生懸命に趣味を楽しむしかないようだ。











































als_uhruhrをフォローしましょう








































[PR]
by A-LS | 2016-07-17 19:42 | パチ | Trackback | Comments(7)

TVでみたお兄さん



先日、「ゲーテ」とか「Pen」の特集レベルでは時計を知っている友人(笑)、と久しぶりに会食などしていると、ふいに・・・

「この前TVで紹介されてたけど、パテックにも ”だぶるとぅーるびよん?”、あるんだ?」と訊かれた。


ん!?
…だぶるとぅーるびよん???

一瞬、「そんなのあったっけ・・・?」と思ったが、「いや、絶対にない!」と断言し(笑)、
その場は別な話になったのだが、
ちょっと気になって、帰宅後に、友人が見たというTV番組を辿って検索していたら、
なんと! 意外と簡単にYouTubeで見つかった(笑)!!!


その番組とは、街で見かけたお金持ちそうな方の、身に付けた服飾品の合計を競っていくというもので、
ランボルギーニに乗っていたお兄さん(社長さん)がインタヴューを受け・・・・

b0159560_03191161.jpg
とう流れで、ブランド名を言ってしまう。
あららら・・・


b0159560_03585624.jpg

で、番組制作側も、裏を取らないまま、ブランド名をテロップしてしまう。

b0159560_04012885.jpg
   ※キャプチャした画面の著作権はⒸTBSです。申し立てがあった場合は速やかに削除します。


そしてこのお兄さんに抜かれて2位に転落したオシャレなお兄さんがLINEでコメント・・・
や、でも、トゥールビヨンほんとに知ってるのか…、よく見ると”トュールビヨン”っていってるけど??

たぶんすぐに消されると思うけど、動画で笑いたい方は、YouTubeで『発見!○○な人   2016年6月14日放送』とかの語句で検索してみて。




お金持ちになった方が全然気づかずにパチをご自慢している例は、過去にも何度かTV見たけど、これを3000万で売った輩がいるのだとしたら今回のは特に酷い。こういうのを売りつける悪い人って本当にいるんだなぁ。・・・恐ろしい。

これまで自分もいろいろな人たちと出会ってきたが、若くしてお金持ちになると、悪い人が寄って来て騙されてしまうパターンと、逆に、良い人がどんどん集まってきてコネクションや事業が次々展開行くパターンとに、意外とクッキリ分かれる。
成功者と言われるのはもちろん後者の方で、そういう方の時計趣味には、やっぱり一本筋の通ったものがある。



さてこの若社長さん、インスタではリシャールやAPやウブロもUPしているようだが、そっちも大丈夫なのかなぁ、
老婆心ながら、ちょっと心配ではある(笑)。
































als_uhruhrをフォローしましょう




















[PR]
by A-LS | 2016-06-24 03:53 | パチ | Trackback | Comments(10)

Paketa Watch

以前はパチに分類してしまったのですが・・・


意外とちゃんと存在したソビエトの”ブランド”だった可能性が浮上・・・・。(笑)
なので、ネットで「Paketa Watch」と検索したら30万件以上もヒットしちゃいました!

どうやら、ちゃんとしてます、ごめんなさいm(_ _)m

ロシア語での綴りはPAKETAですが、ロシア語の「P」は英語では「R」らしいので、
正規の発音は「ラケタ」となり、それをぶつぶつつぶやき続けますと・・・

ラケタ ~ ラケタ ~ラケッタ ~ ラケッタ~ ロケタ ~ロケタ ~ロケッタ~ロケッタ~ ロケット!!!!、
すなわち「Rocket」のロシア語だそうで、知らぬこととは言いながら、パチなどと、大変失礼申し上げました・・・。


コンプリケーション・・・?
b0159560_715421.jpg



ムーンフェイズ・・・?
b0159560_716314.jpg



ノーチラス…?

b0159560_7164380.jpg

b0159560_717029.jpg





このPATEKAをeBayで大量に売っているページがありました。






ソビエト時代のブランドってことは、
つ、つ、つまりは国営だったということ?????


それどころか、調べを進めていくうちに、驚くべき記述を発見!!!!

【PAKETA(ラケタ)】
350年前ロシアの皇帝ビョートル大帝(1672年 - 1725年)により創立。
ロシアでは最古といわれる由緒ある老舗メーカー。
ラケタとはロシア語でロケットという意味。
特徴としてロシアは複数のタイムゾーンが国内であるので12時間表記のものより24時間表記の時計を製作している。12時間の表記の物もある。
ロシア軍、ソビエト海軍、極地探検隊などに納品されてきた歴史があり、正確さ、耐久性も信頼できるブランドである。


なんて記事も発見!
http://loppis-loppis.jimdo.com/gallery-item/watch/

350年前!?





おいおい、おいおい
にわかに「ノーチラスより古いのかよ説」も浮上!!




こっちが元祖なのか!!!
おそるべし、共産圏パワー・・・・
しかし「ロケット」の概念は350年前のロシアにあったのか????




そして、さらなる調査の結果

「ペテルゴフ」という街のウィキペディアに、以下のような記述を発見

町が開かれたのは1705年、ピョートル1世による。1721年からは大理石の加工工場、1801年からは宝石の細工工場、1932年からは建築用石材の工場があった。その後は時計工場ができ、「Rocket」のブランド名で出荷されていた

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%95





ふぅ~、やっぱ時計は20世紀じゃん。。。。
でもノーチラス・デザインに関しては、あとさき調査、継続ですね(笑)。
[PR]
by a-ls | 2013-12-03 07:25 | パチ | Trackback | Comments(4)

ノーチラス?

ひさびさに、おおわらいさせてもらいました。


パチといえども、これはビンテージ品。

ノーチラスがデヴューした頃、ロシアで誕生した、パチック・・・・、


いや、パケッタ(笑)!!!!!

b0159560_936029.jpg


カレンダーのロシア語に実用性がにじんでます。
これは何曜日なのでしょう???




そして。。。。。。。。。。
5時半位置の「CCCP」表示に歴史と感慨をおぼえます・・・・
[PR]
by a-ls | 2013-04-19 09:32 | パチ | Trackback | Comments(0)

1億ドルの賠償

b0159560_1051972.jpg

最近、妙に増えてきたパチ・ランゲ。

ランゲ31風味まで出てきて、早くもマニアック化している感もありますが(笑)、以前のものに比べると、かなり似てきているので、どうかご注意を。

また、偽造販売業者の図々しいのになると、知らぬ間に、当ブログのコメント欄に販売HPのURLを貼りつけたりする輩もおり、大変に憤慨しております。


しかし、怒っているのはわたしだけではありません。

というか・・・、
ランゲ(&ランゲも属するリシュモン・グループ)のほうが、もっと怒っているのは当然の話!!





そしてついに本気をだしました!!
b0159560_10164910.jpg

偽造業者へ1億ドル訴訟
当然勝訴です!! 


b0159560_1023770.jpg




 当然の結果ですが、

 これらを作ることはもちろんのこと、

 売るのも、買うのも、いけません。


 ヤ●オクとかで、何気なく売っても


 それも犯罪。

 
 こーゆーページを見て、

 
 よーく勉強して

 

 心当たりのある方々は、
 1億ドル請求が来る前に、
 足を洗いましょ!!!

[PR]
by a-ls | 2013-01-09 10:40 | パチ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって Lange 1

b0159560_10364925.jpg

ん? 
なんですか、これは????

b0159560_1037976.jpg


え??
作りかけですか????
b0159560_1038048.jpg


その正体はコチラ
どぉぉぉぉ~ん!!

b0159560_1039182.jpg


“自称” 「ランゲ 1のディーラー・クロック、貴重品 直径30cm」です。
見つけた時は、あまりの"力作”っぷりに吹き出してしまいました!


某オークションサイトの「ドイツ編」で発見したシロモノですが、苦笑するしかないスカスカな出来栄えゆえ、さすがに入札は控えました。
少しでもいいから、カナダのクォリティーを見習って欲しかった(笑)

とはいえ、「パワリザは飾り?」とか、「スモセコは動作するの?」とか、
ちょ~~っと興味はあったのですが…、ん~~、あまりもの雑な作りで・・・。

そこへいくと、“メイド・イン・カナダ”パチックのディーラー・クロック・シリーズは、本当に力作ぞろいだよね(笑)。近いうちに当ブログでも“大特集”したいくらいです(笑)。

ちなみにこの、なんちゃってランゲ1、
オークション期間中は、はからずも“宣伝”になってしまうので、紹介を控えていたのですが、
昨夜めでたく、212.51ユーロという超半端な金額で落札されておりました・・・。














als_uhruhrをフォローしましょう
[PR]
by A-LS | 2011-12-03 11:12 | パチ | Trackback | Comments(2)

パテック ウォール・クロック ディーラー用・非売品

迷ったんですけどねぇ~
結局、入札は断念しました(笑)・・・・

b0159560_2245127.jpg


置くところがないのと、

b0159560_2255311.jpg
b0159560_2261479.jpg
b0159560_2263162.jpg


さすがに隠しきれないゆえの家人への言い訳が思いつかなかったのと、

b0159560_2281088.jpg

b0159560_2422972.jpg
b0159560_2425613.jpg


輸送中に破損とかしたら補償交渉が面倒臭そうだと思ったのと、

b0159560_243432.jpg

b0159560_2441197.jpg

b0159560_2282370.jpg


出品場所がカナダだったこと。


ディーラー用非売品という触れ込みで、実は偽造品ってシロモノは、
なぜかカナダ出品が多いのです・・・

More・・・つづく
[PR]
by A-LS | 2011-11-08 02:38 | パチ | Trackback | Comments(4)

パチック・フリップ 新作???

b0159560_11171636.jpg

カンボジアのナイトマーケートで、大量の
パチック・フリップを発見しますた!

b0159560_11143573.jpg
b0159560_1115022.jpg
b0159560_11151514.jpg
b0159560_11153051.jpg
b0159560_1116813.jpg


More・・・つづく
[PR]
by a-ls | 2011-02-04 11:22 | パチ | Trackback | Comments(3)