a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

カテゴリ:GTG( 46 )

グランドセイコー、進撃のジャパンブランド!!


そこそこの舶来高級機(笑)の中でも光る存在感!!
グランドセイコー初代リミテッド・コレクションが早くもOFF会に登場したので記事を掲載!!

下のリンクをクリックしてね。



b0159560_10191441.jpg



[PR]
by A-LS | 2017-04-14 10:19 | GTG | Trackback | Comments(0)

3世紀垂直・APすごいぞOFF会!


1875年創業のグランメゾン、オーデマピゲの御時計を肴に、

1894年収穫のグランクリュ、シャトー・ラフィット・ロートシルトのオールドヴィンテージを

3世紀垂直でいただく至福の宴!!






[PR]
by A-LS | 2017-04-10 15:49 | GTG | Trackback | Comments(0)

ランゲ・パワー・ディナー


最近、こういうランゲ・ランゲした光景を、ほんとうに残念なことに、あまり見かけないぞ!

b0159560_00450290.jpg


新年初頭に公言したニューサイトの開設にかなり手間取っていて忙しいというのもあるのだが、(9月中にプレ・オープンの予定!)
いろいろと〇〇な話も耳に入って来るしで…なんだかブログからもちょっと遠ざかり気味になっていたりもしたけれど、
今日いろいろあって、うん、なんか吹っ切れた。

くだらない心配はもうやめ!
元々の始まりは、われわれユーザーが時計を通じてもっともっと楽しめればいいと思ってのことだったわけで、
その初心に戻ってみようと思った。なので、ブランドとかの方のことは気にせず、自力でいろんな楽しい企画をしていくことにした!!

そこで久々にランゲ・オーナーズ・クラブのイベントを企画してみた。
題して「ランゲ・パワー・ディナー」!!!

今日の画像を上回るようなランゲだらけの時計集合画像をいっぱい撮影できて、ランゲに対する想いを語り合って、
なおかつランゲの良いところはもちろん、巷で言われるような、最近のランゲの"うむむ…”な点まで広く意見を交換して、
ユーザー&オーナーのいろいろな想いや声を聞いていこうと考えている。

スケジュールは9月中旬を予定していて、すでにランゲ・オーナーズ・クラブ・メンバー宛にメールを発送したのだけれど、
”我こそはランゲを語りたいぞ!”というツワモノなランゲ・オーナさんがいらっしゃいましたら、是非(非公開メッセージにて)ご連絡ください。

別に東京近郊の方でなくても構いません。
10人くらい同胞が揃えば、日本どこでも”Klub Lange”のトークイベントを出前出張してもいいですから(笑)。

しかし今回は久々のミーティングだし、
この間にランゲを手放してしまったクラブ・メンバーさんもいたりすることにちょっとビビッてしまい(笑)、
ごく少人数の会場(焼き鳥!!)を予約していただいたので、万一予定人数に達してしまった場合、申し込み頂いても今回すぐに参加というわけにはいかないかもしれないのですけれど、今後も随時イベントなどの企画を作っていくつもりですので、ぜひご一緒に時計を楽しみましょ!!





※使用画像はランゲ・フレンズ・ディナーより Ⓒacs540





















als_uhruhrをフォローしましょう




















[PR]
by A-LS | 2016-08-24 00:47 | GTG | Trackback | Comments(4)

一世紀の垂直



お招きいただいたのは、”パテック・シスターズ”のお祝いの席。
それにしましても美事な2本!!


b0159560_01211108.jpg

この宴、訳あって、男性陣は「11」にこだわれとのお題があり、
そのためにこんなショットで・・・

b0159560_01252758.jpg
57”11”A と RM”011”と 57”11”P。



で、さらに、ワインも11にこだわった粋人がお持ちになったのは・・・・




b0159560_01283506.jpg
1911 と 2011 の ヴィンテージ!!!

100年垂直のムートン、ディケムの1911とか・・・・あり得ないんですけど(笑)。
1911年とかっていえば、わが陣営ではまだリヒャルト・ランゲもエミール・ランゲもご存命なんですけどぉ~!
某麗人の誕生年のラトゥールも良かったです。



最後に、それぞれのグラスと一緒に!
b0159560_01461718.jpg


お美味しゅうございました!!
m(_ _)m




























als_uhruhrをフォローしましょう





































[PR]
by A-LS | 2016-07-27 01:50 | GTG | Trackback | Comments(4)

赤と黒のGTG


赤と黒に、そして白・・・。

この日のGTGに集まったピースは、奇しくも、時計そのものだけでなくそのコーディネーションを楽しむマインドに彩られたものだった!

b0159560_11234390.jpg

さらに、1個増えて・・・・


b0159560_11243592.jpg

しかし、まだまだ終わらない・・・

b0159560_11261405.jpg

うわっ!!

b0159560_11284667.jpg

ストラップの素材の違いにも注目!

b0159560_11292617.jpg

ま、時計は楽しまなきゃね。

b0159560_11162769.jpg


にしても・・・RM率高し!!!  ”夏に弱い”わが陣営は(笑)、”完全撤退”の方向・・・。




にしても・・・こんなに美味しい焼き鳥があったとは!!!!




b0159560_11333280.jpg

というわけで、
なにかと”感激”の多い一夜でした!




















































als_uhruhrをフォローしましょう


















































More・・・GTG
[PR]
by A-LS | 2016-07-22 12:09 | GTG | Trackback | Comments(0)

自然淘汰??


一番なごめる時計の会なのだけれども、

今年の初めに、このような状況に陥り ~RM包囲網~三田攻防戦


続く、エレガンスGTGでは、集合写真左端にちょっこりと写りこむのみとなり…、



そして昨夜、6月の定例会では、とうとう以下のような布陣に・・・・




b0159560_19353617.jpg

ああ、ついにわが陣営は完全に・・・・・・・ていうか自分がしてないのはどうよ(笑)。





"イギリス大迷惑事件"が勃発(笑)した歴史的な日に、その処理のためなのか、メンバーの遅参・欠席相次ぐ中(笑)、
戦場はとうとう、PPとRM、2社の寡占状態に!!











ま、ユーロ建てランゲ納品が終わるまではこの混乱も良しとするか(笑)・・・。













































als_uhruhrをフォローしましょう



















[PR]
by A-LS | 2016-06-25 12:18 | GTG | Trackback | Comments(2)

御納品の宴


時計の友人はほんとうにありがたい!

前回、前々回と同じ書き出しで実に恐縮至極だが(笑)、誠に珍しく貴重な時計を実に素敵な演出でご披露いただけたり、素晴らしい葡萄酒などのご相伴にあずかれたり、生涯忘れないであろう素敵な時間にお招きいただけたりするからだ、
感動感嘆である!


特別な席・特別な時計なので、こちらもそれなりの”時計”をセレクトして、2ショット。


b0159560_16474899.jpg



b0159560_16491837.jpg
いろいろあってこういう画像だが、リファレンスのヒントその1は、この時計のオーナーたる”粋人”が用意してくれた2本のシャトー・ラフィット・ロートシルトのヴィンテージ。エチケットは1959年と19551年。

b0159560_16552775.jpg



そして、裏画像がヒントその2。

b0159560_09014918.jpg
先代のフィリップ・スターン(現会長)がこよなく愛したといわれるスプリット・セコンドの名機5959の薄く小さいキャリバー、CHR 27-525 PSの血脈を受け継ぐ、caliber CHR 27-525 PS Q を内包したケース裏からの景色は、まさに芸術的に美しかった。




兎にも角にも、煌びやかで忘れがたい宴であった。


ありがとうございました。
























als_uhruhrをフォローしましょう




























[PR]
by A-LS | 2016-04-28 16:59 | GTG | Trackback | Comments(0)

エレガンスなGTG



この度の震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活動されますことをお祈りいたします。





時計仲間との定期的な会合、
例えば十数名のメンバーでだいたい月一回のペースで会合すると、二回に一回くらいは”新規時計”にお目にかかる。

そして、その新規時計を中心に話が盛り上がっていくわけだが、先日の会合はなかなかに華やかなものだった。


まずはその集合シーン。

b0159560_17405321.jpg

RMの14番と27番が2本ずつ映っているのもスゴイ!!
b0159560_17453751.jpg

両雄を2ショットで。


b0159560_17430721.jpg


b0159560_17483669.jpg


でも今宵のお主役様はここではないのだ!



b0159560_17510063.jpg

FPジュルヌ作、レディースクォーツの「エレガンテ」(日本の正式名称は「エレガント」になったようだがあえてのラテン風な発音で)。
※御友人より『”ELEGANTÉ”の発音は英語でもフランス語でも”エレガント”』とご教授いただきましたので、上記訂正いたしましたm(_ _)m。

PtケースにMOPダイヤル、ダイヤモンドとサファイアの特別仕様。
そして、ディナーで供されたお皿にたまたま添えられていた食用花の”エレガンス”とともに。

ご存知の方も多いかと思いますが、この時計の最大の特徴は、30分ほど振動を感じない時間があると針の動きを止めて”ご休眠”する。
で、再び振動を感じると、動きを止めていた時間分だけ針を進めて復旧するという省エネ構造。
そのためボタン電池の寿命は20年近く保たれるという!


ま、言葉だけではわかりにくいので、動きの様子を動画でどうぞ!!
”ご休眠”中に振動を与えないよう、お料理のサーブやグラスの上げ下ろしにも細心の注意を払った末に実現した、苦労のドキュメントである(笑)。






まず、時分針が通常通りに早送りで動き、最後に秒針を合せるという、実に優雅なピース。
このほどメンズ仕様も発表され、ご淑女に限ったモデルではなくなったので、ご興味のある殿方はぜひご検討を(笑)。





















als_uhruhrをフォローしましょう






























[PR]
by A-LS | 2016-04-17 18:13 | GTG | Trackback | Comments(0)

安息と宴



昨日は、本ブログ主催のブティック訪問企画、「ノープレッシャー・フルケアー」(笑)で、モリッツ・グロスマン・ブティックに十数名でお邪魔して、大変に有意義な時間を過ごすことができた!!
参加された皆さま、グロスマン・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

さてその企画だが、約5時間の長丁場で、あまりにも情報量が多かったこともあり、どんな感じでレポートをまとめようか現在思案中のため、ちょっとひと休みして、こんな画像で。


b0159560_14140955.jpg


気のおけない友人と、年に1~2回しか集まることができない特別な”場所”で、時計に限らずいろんなことで”あーだ、こーだ”話すという不思議な食事会(笑)。
いろいろ気になる時計ばかりだが、特に目引いたのが、画像の最前に横たわっているローラン・フェリエ!!



エナメルダイヤルで、なんとSSケース!!!!
3本限定の御品らしい。


b0159560_14175168.jpg
わが陣営とエナメル比較(笑)。







そして未来の巨匠!!

b0159560_14193473.jpg

グロスマン・ブティックのレポート、そしてパテック実機画像の続き、

なるべく早く仕上げますので、
・・・ちと お時間を!
































als_uhruhrをフォローしましょう


























[PR]
by A-LS | 2016-03-28 14:21 | GTG | Trackback | Comments(2)

RM包囲網~三田攻防戦


自分が定期的に出席している定例会。

仲間に入れていただいてから、もう何年になるのだろう。。。
とにかく心地よく寛げる場である。

ところが、ここ3カ月ほど、日程の調整がつかずで出席できず、今回は久々の参加となったのだが、

指定された三田の日本料理店に赴くと・・・・

そこはすでにチタンだのNTPTカーボンだのTPTクォーツだのがウリの異次元素材軍団の占領地と化し!!


b0159560_00102315.jpg

気が付けば、あっという間に、

か、か、完全に、囲まれてる(汗…

b0159560_00162767.jpg


かつては”我が陣営”も多少は生存していたハズなのに、3カ月の空白の間に、我が軍はもはや影も形もなく・・・

くわえてこちらは、「マクラーレン・ホンダ F1 と 10年契約!」だとか、「アストンマーティンとパートナー契約!」だとか、非常に鼻息も荒い。




(ジュルヌもスイス陣営の一翼なので・・・)
孤軍奮闘するGOのマイセン・ポーセリン・ダイヤル号をオトリに(笑)、

b0159560_00201824.jpg




サッサと撤退してRM陣営の末席へと連なり、
美食のご相伴にあずかりつつ、RM陣営の秘密情報(これ絶対ナイショだって)に耳を傾け、辛口の美酒に酔うのであった。











浮かれたレポートでホントにすんません
だってだって、ひさしぶりだったもんで、ああ~本当に楽しかったんだもん。







追記
宮川香山・没後100年展に行ってきた。もう何度目かの香山だが、改めて明治日本の工芸&職人、すごい。
で、ふと思い立って、似ていると言われる日本の物づくりとドイツの物づくりについて書きたくなってたりする。


うーん、プレ・バーゼル情報はますます遠くなりにけり・・・・です(苦)






















als_uhruhrをフォローしましょう











































[PR]
by A-LS | 2016-03-05 01:52 | GTG | Trackback | Comments(1)