人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

WATCH MEDIA ONLINE 開設一周年!

WATCH MEDIA ONLINE 開設一周年!_b0159560_22144202.jpg
WATCH MEDIA ONLINEが、本日一周年を迎えました!







WMOの記事を閲覧してくださっている読者の皆さん、情報を提供していただいているブランドの皆さま、記事を執筆していただいているブロガーの友人たち、そしてわたくし共の活動に理解と共感を示していただいているすべての方々に、心から御礼申し上げます。

現在のアクセスの状況は、平均で一日3,500PV、月間100,000PVあまりですが、これを2~3倍増させることを目標に、次の一年を頑張ろうと思っております。

●Googleアナリティクスより


WMOの一周年にあたり、データからこの一年を少し振り返ってみようと思い、開設以来、最も読まれた(アクセス数の多かった)記事を調べてみましたところ、それは、2017年1月17日の掲載以来、約7,500アクセスを集めている、以下の記事でした。

 SIHH 2017: オーデマ ピゲ - 今年も豊作!
掲載から半年以上を経た今でも、毎日30人ほどの方が検索サイトや直リンクでアクセスしています。このことからも、今年のオーデマ ピゲの新作が非常に注目されており、日数を経てもインパクト与え続けていることがうかがえます。



さて、この記事に続いてが多かったブログや記事を、上位15記事ほど集計してみました。
WMOではこの一年で720本余りのブログやニュースを配信していますが、これを一年間のアクセス数で集計してみました。年間の累計ですから、当然、公開時期が古い記事のほうが有利となりますから、この集計が記事自体の読まれ方の勢いとは異なることを前提に、ベスト15をまとめました。実際、15記事すべてが、今年5月以前の記事となっています。

で、敢えてURLのみで表示しますので、興味がある方は、ちょっとしたドキドキ感をもって、クリックしていただけますと幸いです。

https://watch-media-online.com//blogs/498/

https://watch-media-online.com//blogs/503/

https://watch-media-online.com//blogs/241/

https://watch-media-online.com//blogs/502/

https://watch-media-online.com//blogs/460/

https://watch-media-online.com//sihh/388/

https://watch-media-online.com/offline/168/

https://watch-media-online.com//blogs/170/

https://watch-media-online.com//blogs/182/

https://watch-media-online.com//blogs/300/

https://watch-media-online.com//blogs/580/

https://watch-media-online.com//blogs/242/

https://watch-media-online.com//blogs/167/

https://watch-media-online.com//blogs/541/

これはこれで、データとして、なかなか興味深いものになったと思います。

当サイトの特徴として、ブランドから送られたプレスリリースをほとんど編集しない代わりに、出来る限りスピーディー(48時間以内を目標)にNewsというカテゴリーでUPするというものがあります。これによって、SIHHやバーゼル期間以外にも、実はかなり多くの時計情報が発信されていることが、読者の皆さんも実感されたかと思います。英語圏の時計ファンですと、何年も前からこういう状況は当たり前だったわけですが、それら海外のサイトと同水準とはいかないまでも、まだまだ微力な当サイトの小さな奮闘で、国内の既存のウエブ・メディアさまの情報UPのスピードが、この一年でかなり早まってきた感じがします(微笑)。素人集団の蟷螂の斧ではありますが、この業界に少しは影響を与えられたのかなと思う次第です。

では、そのニュースからも、アクセスの多かった記事を10個ほど挙げてみます。
一位はちょっと意外な下記の記事で、6000近いPVを集めています。掲載時よりも、その後の検索でアクセス数が増えていったのが特徴です。
https://watch-media-online.com//news/505/ 

以下、こちらもURL表示で。

https://watch-media-online.com//news/202/

https://watch-media-online.com//news/723/

https://watch-media-online.com//news/534/

https://watch-media-online.com//news/538/

https://watch-media-online.com//news/625/

https://watch-media-online.com//news/319/

https://watch-media-online.com//news/897/

https://watch-media-online.com//news/298/

https://watch-media-online.com//news/499/

https://watch-media-online.com//news/381/


Newsに関しては、まだ全ブランドからの情報がタイムリーに配信されている状況ではないので、今後はさらに交渉・改善を進めていきたいと考えております。しかし、なにせブロガー集団なので、直接交渉に赴くことがなかなか叶いません。
掲載は完全に無料ですので、まだ情報を戴けていないブランドの広報の方には、この場からもお願いする次第です。

「WATCH MEDIA ONLINEは、毎日1500人前後の時計ファンが日に複数回アクセスする時計情報サイト&ブログです。
掲載料等は一切不要ですので、どうか情報をお送りくださいませ!!
News情報・プレスリリースの送り先ならびにご連絡は news@watch-media-online.com までお願い致します




さて、ここからは、一周年を記念して考えている、いくつかの企画を予告いたします。

まず、その①

ずっと準備中となっている WATCH TRADE ONLINE を試験的に期間限定で10月中に開催しようとしております。

コレクションを広げるためや、趣味が変わったりすることで、時計を手放すことを考えている愛好家の応援企画で、
出品者は基本、手数料不要で参加できます。

やっていただくことは、
①時計の画像の撮影。
②これ位なら手放してよいという価格の設定。
③簡単な時計の説明(=セールストーク)
④こちらから連絡するURLにアクセスして、画像と説明文をUPする。・・・・以上です。

期間限定の企画ですので、結果は一か月ほどで出ます。

この限定企画への出品にご興味のある方は、 wto@watch-media-online.com まで、
件名を「WTO」として、できましたら手放したい時計を書き添えてメールいただけますと、あらためて詳細をご連絡します。



その②

WMOとして不定期的に時計OFF会のような集会(テーマ別・時計別・年代別・地方別とか)を開催したく、詳細を一緒に考えてくれるような、幹事さん的なボランティアさんを広く募集します。
こちらは、 a-ls@watch-media-online.com まで、件名「OFFLINE」でメールをお願いします。


①、②とも、皆さまのご協力を心よりお願いします(応募がないと企画自体が中止となってしまうかもです!!)



その他、ゲストブロガーとして、自らブログを発信して下さるという御方、OFF会を取材しても良いですいう優しい御方、
また、当サイトへのご意見やご希望、記事へのコメントなど、お気軽にお寄せ下さい。

開設からの一年、まだまだいろいろと至らない点なども多いと思いますが、
どうか今後ともよろしくお願い致します。


WMO編集人:
a-ls
by A-LS | 2017-09-10 22:14