人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ



昨晩2月5日、モリッツ・グロスマンの日本ブティック開設1周年を記念したパーティが開催された。
イベントにはグラスヒュッテからクリスティーネ・フッターCEOも駆け付け、マスコミなど関係者のほか、グロスマンをコレクションした審美眼の高いユーザーも日本各地から招かれ、会場は機械式時計愛好家たちの熱気にあふれた空間となり、とても印象的な一夜を過ごすことができた!



モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_15594430.jpg
フッターCEOのスピーチからスタート。

この夜のもうひとつの"見所”は、CEOの右手にある展示ケースの中。
なんと、ブティックのオープン1周年を記念して、ジャパン リミテッドの「テフヌート」が発表されたのだ!

モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_16143264.jpg
モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_16143677.jpg
表裏共に美しく、”高精度の時計を美しく仕上げる”という、グラスヒュッテ時計製作の良いDNAがにじみ出た作品だ。
昨年のバーゼルで発表された「テフヌート」の薄型キャリバー102.0(自社製)を使用。39mm径の「テフヌート」を36mmまで凝縮し、さらに7時位置にスモールセコンドを配した、グロスマン史上初のローマンインデックス・フェイスの時計。
ま、オリジナルの「テフヌート」と比べてもムーブメントのパーツ数は変わっていないので、おそらく4番車がたまたま7時位置にあったということだと思うが、デザイン的にも実に洗練されて見えるし、欧米人に比べると腕の細い日本人に向けた、まさにジャパン・サイズの限定時計といえる。

モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_16243441.jpg
WGとRGケースの2種が、それぞれ15本ずつ作られるそうだ。


下の画像で、センターに置いた大きな画像がオリジナルの「テフヌート」。
購入されたお友達から見せていただきましたが、厚みのある大きなインデックスが作り出す光の反射がとても印象的だった。

モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_16453648.jpg
イベントはブティックから別会場に移動してのものだったが、アナログの極みともいえるオープンリール・デッキをスクラッチするという音楽ユニット「オープンリール アンサンブル」のパフォーマンスや、ドイツにこだわったフィンガーフードやドリンクなど、とても趣向に富んだもので、ランゲのイベントなどで顔なじみの方々も多く、機械式時計の中でもドイツ時計の素晴らしさに目覚めた愛好家たちにとって大変に楽しい夜となった。



お招きいただき、どうもありがとうございました。




ちなみに、グロスマン・ブティックには・・・・



時計師さんだって常駐している!!!





モリッツ・グロスマン ブティック1周年&テフヌート ジャパンリミテッド発表記念パーティ_b0159560_17011472.jpg


ザクセン名産の木彫りの、だけどね(笑)。































als_uhruhrをフォローしましょう
















































by A-LS | 2016-02-06 17:08 | グラスヒュッテ・ブランド