人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②

前稿からの続き。


香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_16171810.jpg
前稿で”牛角”幻想が失速とは書いたが、時計裏の詰まり具合は素晴らしいし、普通程度の腕の太さがあれば、実にカッコ良い時計であることは間違いない。
とはいえ、ここからのプレゼンが素晴らしかった!! 

ちなみに、ヴァシュロンのトレイは黒で、時計はそのトレイに載って運ばれてくるのだが、”コレ”という時計には同じ黒のセーム布が掛けられていて、我々の目の前のベストポジションでベストタイミングに布を取り、『ご開帳~~!』となるのだが、新たにめくられた黒いセーム布の下から現れたのは、なんと”鳴り物”!!


2013 年に、最も薄い手巻きミニッツリピーターとして話題になった「Patrimony Ultra-Thin Minute Repeater」。当時はRGケースでの発表だったが、その名作Calibre 1731(8.1 mm 厚!)が、プラチナの外装と2色のダイヤル・ヴァリエーションで新登場となったのだ。

香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_03123066.jpg

余分なものをそぎ落としたシンプルな・デザインと、41mmという大振りの径によって、かえって薄さが際立つ。
さて、気になるのはその音である。
ピンクゴールドの音を聴いた時ちょっと小さく感じた記憶があるが・・・。そうしたら、アレックス氏がおもむろにスライダーを引いたので、慌てて動画スイッチを押したのだが、おかげで最初の数秒はピントが合ってない(笑)。そんな動画だが、とりあえず・・・どうぞ。







プラチナという硬いケース素材が、この薄い時計の反響空間にくっきりとした硬い音を響かせている。
あとで気付いたのだが、ガバナーの”ジー”という音は聞こえなかった。ヴァシュロン・コンスタンタンは長い研究の末にガバナー音をほとんど除去することに成功したのだそうだ! 黒文字盤はかなりイイ。ともかく音が格段に良くなったのは間違いない。


時計にはかなり惹かれるが価格にはちょっと引く・・・。そのようなものを見せた後に、ふと出されたのが、(決して安くないのに)ちょっとお買い得に感じたりしてしまうことがある。続いての時計にはそんな”ディーラー・マジック”が潜んでいたのだ(笑)! 

ま、冗談はさておき、次に紹介されたのは、大好物の”メティエダール”、「Mécaniques Gravées - Manual Platinum」!!
これは今年1月のSIHHで限られたメディアにのみ公開されていたブティック限定時計なのだが、そエングレービングが素晴らしいのだ!!

香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_04043571.jpg

39mm径というジャストサイズに加え、裏側の細工まで本当に芸術的に素晴らしかったのだが、わたしの写真ではうまく伝わらないかもしれないので、Purist ProのKIHさんの記事を引用。ぜひココ(↓)を見て
http://www.watchprosite.com/?page=wf.forumpost&q=&fi=14&ti=971093&pi=6775578
 


さて、ひと通り落ち着いたところで、
「ではここで、ここまでのプレゼンに少し退屈していいたでしょうご婦人方のために」と、現れたのがコチラ。


香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_04134712.jpg


基本的に、レディース・ウォッチもそのキャリバーはメンズと兼用されている場合が多い。小振りのケースや宝飾のアレンジによってレディース用に作っているのだが、今回ヴァシュロンが発表した「Vacheron Constantin Heures Créatives Collection 」の3モデルは、レディース・ウォッチのために開発されたキャリバーなのだ。



香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_04410206.jpg


アールデコ調の「Heures Créatives Heure Discrète」は扇子状で、開け閉めで2つの表情が楽しめる時計(写真上段)。
バックルと時計が一体化したデザイン、2種のダイヤモンド・デコレーションがある「Heures Créatives Heure Audacieuse」(写真中段)
「Heures Créatives Heure Romantique」(写真下段)は一見普通のダイヤ巻に見えるが、ケースサイドを2重のダイヤラインが複雑に取り囲む作り込みがなされている。



香港W&Wレポート~ヴァシュロン・コンスタンタン②_b0159560_04550491.jpg

目玉とされるref.57260をはじめとする圧倒的に豊かな新作群に多くの人々が訪れていたヴァシュロン・ブース。
しかしそこには、260年の歴史を背景とするグランメゾンならではの余裕が感じられた。グジェCEOの話では、「3カ月後のSIHHも凄いことになっている」らしいので、ヴァシュロンにはしばし注目である。






それにしても「Mécaniques Gravées」、気になる・・・・






















als_uhruhrをフォローしましょう























by A-LS | 2015-10-13 05:03 | ヴァシュロンコンスタンタン