人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ジャケドロー 「チャーミングバード・スペシャルナイト」



ジャケドロー 「チャーミングバード・スペシャルナイト」_b0159560_03134697.jpg
このような、有難い機会にお招きいただきました。
感謝・感謝です。
銀座のハイエックセンターにいそいそとお伺いしました。。。



2013年に発表され大変な話題となった作品ですが、シンギングバード機構を腕時計に組み込むという、実に困難なコンセプトゆえか、この最終形の誕生までに2年という時間が必要だったようです。
なにしろ、「シンギングバード」という機構には、通常の腕時計を動かすギアやバネ以外に、ピストンのバネやら空気ポンプやらといった、いわゆる”ふいご”の仕掛けが必要で、それらを47mmのケースの中に納めるわけですから、本当に凄い技術が必要なわけです。

まずは基本構造を、2013年発表当時の動画で紹介します。
時計というよりも、”ミュージカルボックス”というほうが妥当かもしれない、緻密で異質なムーブメント空間をご覧ください。





カクテルタイムの間、「チャーミングバード」の実機は鳥かごを模した収蔵ケースの中に、厳かに展示されておりました。
そしてイベントはスウォッチ・グループ・ジャパンCEOのクリストフ・サピオ氏らのスピーチで始まりました。
中国でブレイク中のジャケドローですが、こうしたイベントに立ち会わせていただくと、日本でもファンが着実に増えていることを実感します。


ジャケドロー 「チャーミングバード・スペシャルナイト」_b0159560_03393321.jpg
世界最年少のジャケドローVIPでしょうか、すべての時計をすごく熱心に撮影されていらっしゃいました!
末恐ろし(笑)。。。


さて、これは動画でなければならないと、不慣れな動画モードで押さえました。





ジャケドロー 「チャーミングバード・スペシャルナイト」_b0159560_03531135.jpg
帰り際に、たくさんの写真で機構を説明した素敵なブックレットを戴きました。
それよりますと、
・サファイアダイヤル
・18K のRGとWGの2種
・シンギングバード・オートマタのメカニカル・ムーブメントは手巻
 (フル巻き上げで45秒間のオートマタが作動。プッシュボタンによりスタート、停止が可能なトリガー・メカニズム)
・時計ムーブメントは自動巻
・38時間のパワーリザーブ
・47mm径
・RG/WGそれぞれ28本の限定製作

価格のほうは4千万円強というなかなかのお値段のようですが(ご興味ある方はブティックに要確認お願いします!)、しかしこれだけの機構を内包したものであることを踏まえ、もしこれが他の雲上ブランドから出た場合をイメージした場合、きっとこのような値段では収まらないような気もするので、ある意味、お買い得ではないかと本気で思ってしまいました。(笑)。や、マジで。。。。。












als_uhruhrをフォローしましょう



by A-LS | 2015-05-28 04:09 | ジャケ・ドロー