人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

未年⑥ Final


シリーズ第6回目となります、チャイニーズ・ゾディアック文字盤時計、未年ヴァージョン。

おそらくこれが最後となると思われますが、Arnold & Sonからも発表されました。

「Royal Collection — HM Goats」


未年⑥ Final_b0159560_18491539.jpg
僅か8本の限定です。

径40mm。RGケース。オプションとしてベゼルにダイヤセッティングも可能だそうです。

で、ちょっと面白いのが文字盤。
実はこれ、最近どのブランドでも流行っているエナメルとかではなく、ホワイトMOPをカンヴァスとして、そこに手書きで細密画をペイントしたものであるということです。中国絵画の画材を用いて、小さな筆で微妙なトーンや影を描く超絶技法の絵画なのです。

しかし文字盤だけが美しいのではなく、本当に美しいのはそのムーヴメント、 アーノルド&サンの自社ムーヴ「A&S1001」(2.7mmの薄さにもかかわらず、ツインバレルで90時間のパワーリザーブを持っているのです)です。

そういえば、2年前にこれのパンダ・ヴァージョンもありましたね!



アーノルド&サンは意外と好きなブランドです。
近づいてきたバーゼルでは、過去にも紹介したことのあるthe DSTB (Dial Side True Beat) の新ヴァージョンも発表するそうで、


未年⑥ Final_b0159560_19463205.jpg


このブランドからの他の新作もちょっと期待しているところです。











by A-LS | 2015-03-06 19:48 | 時計いろいろ