人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

パテック・フィリップの最初期スプリット・セコンド腕時計

昨日ご紹介した、Mr.”キング・オブ・チタン”のサザビーズ出品のお話ですが、このオーナーさん、もちろんチタンケースしか持っていないわけじゃありません(笑)。

実はNo.124824というヒストリカルピースもお持ちでした。

それがこちら。

パテック・フィリップの最初期スプリット・セコンド腕時計_b0159560_07584393.jpg
なんとなく5959を思い起こしますが、まさにその”原型”となったモデルです。

1999年のアンティコルム・オークションに初登場するや大きな話題を呼び、3,000,000スイスフランで落札された個体。
これまで知られている中では最も古い、パテック・フィリップが腕時計化したスプリット・セコンド機能付きクロノグラフでございます。

機械もこんなに美味しそうに詰まっています(笑)。
パテック・フィリップの最初期スプリット・セコンド腕時計_b0159560_08060162.jpg
エスティメートは$800,000~$1,200,000ですが、アンティコルムでの落札価格を思えばこの範囲で終わるとは思えません(笑)。しかもこの個体、一時期ジュネーヴのパテック・フィリップ博物館に貸し出されていたこともあるそうなので、パテック・フィリップも入札に加わる可能性も充分に考えられます。その場合、かつてのワールドタイムのようなレコード・プライスを記録する可能性すらあります。 

パテック・フィリップの最初期スプリット・セコンド腕時計_b0159560_08071768.jpg



このオーナー、Mr.”キング・オブ・チタン”からのその他出品物の中には、超ビッグ・サイズのエメラルドが嵌め込まれたチタンケースのカラトラバなど、
まだまだ驚愕のアイテムがあるようですので、全貌がわかりましたら、またご報告します。











by a-ls | 2014-05-02 08:19 | パテックフィリップ