人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ランゲ新工場

マーケット・ニーズに供給が追い付かない状況が続いているといわれるランゲ&ゾーネですが、それを解消するための製造ラインの拡張(=新工場建築)に着手したのが昨年の秋でした。

約一年を経て、現在はこんな感じだそうです。
ランゲ新工場_b0159560_15192224.jpg



遅っ(笑)。


下の写真は2009年のアドルフ・ランゲ公園開園セレモニーの気球から撮影したもの。当時の更地状態と比べると(黄色い建物の位置と照合されたし。白い建物が現在の本社建物)確かに進展はしていますが…、
ランゲ新工場_b0159560_15255017.jpg

日本だったら、もうそろそろ完成していてもおかしくないかも。


先日、某関係者に話を伺いましたら、アンチ原子力発電の国ドイツだけあって、新工場の電源には地熱発電を採用、そのための施設建設やら申請・許可やらに時間がかかっていたとのこと・・・。


なるほど!


ランゲ新工場_b0159560_15324223.jpg


反原発とか自然保護とか・・・一度間違えると取り返しがつかなくなるようなことに係わる限り、
本筋が多少遅れようとも頑固に対応・・・、こういう頑なさは日本とは違うところでしょうか。


現在その地熱発電施設を含む地下室の工事がようやく完了し、今年の9月3日に定礎石の工事、外郭工事が秋の終わりまでに完了できれば、来年春から内装工事にかかって、2015年完成の予定だそうです。



ランゲの品薄解消は・・・まだまだ、まだまだ先になりそうですな(笑)。
by a-ls | 2013-08-19 11:47 | ランゲ&ゾーネ