人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

L'ÉtrangerとDie Verwandlung~カミュとカフカ

主人公ムルソーはそのほとんど無意味な殺人の理由を
「太陽が眩しかったから」と述べました。

L\'ÉtrangerとDie Verwandlung~カミュとカフカ_b0159560_11464465.jpg





ああ、わかるような気がします。

連日、無慈悲なほどに照りつける太陽の暑さのせいで、
なにかおかしなことをしてしまいそうです・・・。



カミュな気分(笑)。

L\'ÉtrangerとDie Verwandlung~カミュとカフカ_b0159560_11482750.jpg




案の定・・・
「ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した」ように、

ある朝、なにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分の寝床の中に一本の時計があるのを発見しました。


カフカな現実(笑)。


再びカフカの表現を借りるのならば、
「“時計”をすこし持ちあげると、アーチのようにふくらんだ褐色の腹が見える。腹の上には横に幾本かの筋がついていて、筋の部分はくぼんでいる。胴体の大きさにくらべて、"ラグ足”はひどく細かった。」という感じ。

それってまさに時計の裏の描写にそっくり

L\'ÉtrangerとDie Verwandlung~カミュとカフカ_b0159560_11532756.jpg





シュールなのは、この暑さと連日の雷雨と寝苦しさ。


つまるところ、この夏の太陽のせいにして一本買ってしまったという…



ま、そんな夜です

by a-ls | 2013-08-12 19:19 | ランゲ&ゾーネ