人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

リューズは下に

※前回ブログ「ジュネーヴ・サロン」から続いております。暖かいコメントいただいたので頑張っちゃいました(笑)

そしてエレベーターで5Fの部屋に通されまして、ドリンク・サービスを頂戴しました。
リューズは下に_b0159560_13431421.jpg

この特別な貴賓室はパテック・フィリップのHPには、次のように記載されております。
「The 5th floor is dedicated to private events and offers a unique and breathtaking view from the Art-deco salon over Lake Geneva and it’s Jet d’eau.」

その“breathtaking view”がこちら
リューズは下に_b0159560_13454960.jpg

そして“Lake Geneva and it’s Jet d’eau”とあるのが、レ・マン湖の有名な“コレ”ですね。
リューズは下に_b0159560_13464339.jpg


一番上のパノラマ写真部分は、実はこのフロアの約3分の1でしかなく、HPの解説文中にある“the Art-deco salon”という表記も、湖面に向いた窓際のこのスペースを象徴してのものだと思います。実際、この窓際スペースの調度品はアールデコ調に統一されていて、シェルフにはわたしも好きな女流画家タマラ・ド・レンピッカの画集まで飾ってあるという、念の入れようなアールデコです(笑)。
リューズは下に_b0159560_13561494.jpg


このスペースから、ガラスの飾り仕切りを挟んで次の間があり、
リューズは下に_b0159560_13593063.jpg

リューズは下に_b0159560_13594495.jpg

ソファーの置かれた、落ち着いた空間になってます。
このさらに奥に、ようやくダイニングルームが登場します。
リューズは下に_b0159560_143896.jpg

リューズは下に_b0159560_1434011.jpg


この部屋でお食事できるようになるには、いったいどれだけパテックさんと深いお付き合いをすればよいのか…想像もつきません。

さて、今回のカスタマー・ツアーに参加されたのは総勢9名だったのですが、さすが素晴らしい時計のオーナーさんが多く、ちょっとの休憩時間に何気なく外された時計が並ぶと、こんなレアショットになります。
リューズは下に_b0159560_1481622.jpg

ちなみに上の写真はアールデコ・サロンの小テーブルの上でのショットですが、テーブルの木質に注目です。
なんと、パテックの時計箱の木質と同じなのです!
さらにまたすごい1本が、ごく普通に撮影に加わります。
リューズは下に_b0159560_14104056.jpg

と、このときに、今回のツアーにご同行いただいたPatek Philippe Japanの長野社長から、アドバイスをいただきました。
「パテック・フィリップの時計をこのように置かれる場合は、ぜひリューズを下にお願いします。といいますのは、パテック・フィリップでは、オーバーホールの際にリューズを必ず新しいものに交換します。つまりリューズは消耗品ですので、リューズを下にすれば接地か所はリューズのみになり、傷がついたとしてもリューズだけですが、ケースを下に置かれますと、接地時にケースが傷つく原因にもなります。ケースの傷はポリッシュで取ることができますが、ポリッシュを繰り返しますとケースの痩せにつながります。どうかご注意ください」と。

リューズを下にすると、やじろべい的な動きで、時計本体がコツンと下にあたるのではないかという怖れがあって、撮影などもリューズを上にして置くことが多かったのですが、帰宅してからいろいろ実験してみました。

他のブランドには安定が怪しい場合もあったのですが、パテックの時計はどれも、リュウーズを下にした際に、ピタっと安定するようにデザインされているようなのです。
たぶんこのこともPPシールの基準条件とされているではないでしょうか!

リューズは下に

ということで、この一枚。
リューズは下に_b0159560_14283293.jpg






この後、ツアー一行は、パテック・フィリップ・ミュージアムに向かうのですが、
そろそろ記憶も薄れてまいりましたので、書けるのはいつになりますやら。。。。。
by a-ls | 2013-07-17 14:31 | パテックフィリップ