人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

Lange1 in SS

大事件です!




来月の13日(5.13)、ジュネーヴで行われるクリスティーズのオークションに・・・・
ステンレス・スティール製のランゲ1が出品されます!!! 

Lange1 in SS_b0159560_7252161.jpg



詳細
Ref. 101.026
Case number 114404, movement number 1014
SS case and SS buckle (“ランゲ”のエングレーヴあり) and blued steel hands

このSS ランゲ1は限定品や(以前にも紹介した)代車的な存在ではなく、復興ランゲ草創期のある短い期間に正規品としてごく少数販売されたもので、当時の保証書(1998年)も付属している。
ムーブメントならびに機構も、通常のランゲ1と同様のcal. L901.0を使用
ランゲ側は正規品であることは認めているが、その生産個数については発表しないとしている。
エスティメートはUS$53,000~US$110,000

※急激な円安が痛いぜ、アベちゃんよぉぉ~





この個体は、今年の初頭に真贋確認のためランゲ本社に持ちこまれており、
そうした経緯から、「かなり高い確率でオークションに出品される可能性があるのでは」
というウワサになっておりました。

しかし、「SSの時計は作らない」ということをウリのひとつにしてきたランゲ&ゾーネが、
初めて公式に認定したSS正規品なわけで(Plmについては否定も肯定もしていない状態ですよね、確か…)、現時点ではかなり貴重です。


現時点と書いたのは、ランゲ・サイドが生産個数を発表しないからで、
もしこのオークションを契機に、セカンドマーケットに同様のランゲ1が複数個登場してくれば、
需要と供給のバランスで価格は下がっていくでしょうし、仮にその逆であれば、今はお買い得なのかもしれません。


ただ、一説によりますと・・・
there are maybe 23 examples of the L1 in stainless steel, 20 with white dial and painted indices, and 3 with black dial and applied indices. (The black dial examples may be distinguished at a glance from the PT "Darth" since the stainless watches have white date background.)
てなことを、TZでtahoeblue氏が投稿しております。



ま、いずれにしても・・・、
だれか近しい方に落札してもらって、
腕に載せて、どんだけ軽いのか体感してみてぇよぉぉぉ

出でよ!日本の勇者ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。
by a-ls | 2013-04-06 07:40 | Lange 1