人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取

さっそく出動し、数名を職務質問(笑)。
曲がってそうなモノをしょっ引いて撮影して参りました。
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_164543.jpg

前ブログのランゲを訪ねてさんご指摘の通り、
1815クロノグラフのクロノ針(確実)と長針(微細)は間違いなくカーブがかかっています。
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_1662250.jpg


本日の取り締まりの結果、ランゲ1ファミリーにはほとんど“曲者”不在(笑)な中、唯一の確信犯はなんと「Luna Mundi」の長針でした!!
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_1673595.jpg

「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_1683326.jpg

「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_16155791.jpg



しかし同じカテゴリーであるはずの、旧グランドランゲ1はすべての針が“真っ直ぐ”なのです。なぜ!?


さらに、1815系の中でも、“曲者”と疑わしきものを発見!!
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_16275276.jpg

エマイルとオリジナルの1815ムーン(ともにPTケース)ですが、
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_1628982.jpg

こちらはちと微妙ですね。個体差ということもありえるくらいの微妙さ。。。


そしてそして、またもやここでも大きな謎

わが探偵局の行く手を阻んだのです!!

1815ファミリーの限定時計、1815キュベットのWGケース。
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_16364849.jpg

裏蓋がハンター仕様で、懐中時計を模したこのモデルは、青針も見事に針先がカーブしており、その辺も懐中時計を範にしているんだなぁと思っていたら・・・・
「ランゲ針」案件・とりあえず数名の事情聴取_b0159560_16374249.jpg

RGケースの針は真っ直ぐなのです!! 
同じブルースティール針なのに?!







うううう~む・・・謎は深まるばかり・・・
まだまだ調査が必要のようです!!

by a-ls | 2013-01-17 16:42 | ランゲ&ゾーネ