人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)

懐中やマリンクロノなど、最近はヴィンテージ・ランゲを市場で見かけることも多くなってきました。
ただ、その商品説明に、誤った表記などがある場合もあります。
以前にもチラりと触れた個人オークションの出品などのレベルであれば、多少の誤記があっても、まぁまぁ微笑ましいのですが、中古店などではやはり説明においてもプロであってほしいわけで・・・
そこで現在某中古店に出品されているDUF懐中や、最近某オクで落札されたランゲ懐中の、画像や説明文を例に、“ランゲ&ゾーネ・センター試験”風に問題形式で作ってみました。

“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_18255663.jpg


【問1】
下の短文①~⑨は、上記ランゲ懐中に付けられた説明文を9つのブロックに分けたものですが、
①~⑨の中で、文章中に誤りを含むものを選び、その理由を述べなさい。

①1885-1890年製造のA.ランゲ&ゾーネの懐中時計です。 A.ランゲ&ゾーネ懐中時計にはランクがあり、ALS>DUF>OLIWとなっています。こちらはD.U.F.ランクの懐中時計です。

②D.U.F.ランクは石の数は15石、一般にケースに14金もしくは銀を用いています。 調整については2つの温度下で2姿勢でされていました。

③表記はダイアルとムーブメントの両方にDEUTSCHE UHRENFABRIKATION,GLASHUTTE-SA,A.LANGE&SOHNEと3つ表記されています。

④A.ランゲ&ゾーネの懐中時計はドイツ軍との関わりがあり、将校等に勲章を与える時にA.ランゲ&ゾーネの懐中時計を与えていました。それがD.U.F.ランクのものでした。

⑤ムーブメントを見ると1864年に完成したA.ランゲ&ゾーネの特徴であるムーブメントの安定と保護を目的とした4/3プレートになっていて隅々まで面取り、仕上げされています。 そして耐久性を高めるために青焼きしたネジ等、A.ランゲ&ゾーネの伝統的要素を備えています。

⑥初期の緩急針はスワンネック型ではなくシンプルにまとめられている印象です。
また、香箱の○+□のネジ、独特なテンプ受けはグラスヒュッテ特有のものです。

⑦約100年前の時計ですが、ダイアルの一部にクラックがありますが、光の反射で見える程度で綺麗な状態を保っています。ホワイトダイアルにローマ数字、1行程加えたブルースチール針が良い雰囲気を出しています。 A.ランゲ&ゾーネのオリジナルムーブメントの高品質、高級仕上げの魅力を持つモデルです。

⑧今ではO.I.L.W.ランクの物も珍しく、D.U.F.ランクの物は非常に希少です。

⑨販売価格 948,000円 (税込) 送料別


【問2】
下記①~③は最近某オクで実際に落札されたランゲ懐中(すべてDUFクォリティー)ですが、以下の3個に関して真贋を鑑定し、完品、贋作品、不完全品に分類しなさい。


A. LANGE & SOHNE ( GERMANY ) 15 JEWLS PURE PINK GOLD PALLET & ESCAPEMENT WHEEL VERY HIGH GRADE FULLY OVERHAULD MOVEMENT IN A NICKEL FILLED HUNTER CASE. CIRCA 1906
“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_2284480.jpg“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_2291029.jpg


出品者からの商品説明:
1907年に作製されました、ニッケルメッキのLANGE & SOHNEのハンターケース懐中時計。
(ケース:)ニッケルメッキのハンターケース。フロントとバックカバーの内側には、`PDB 38339`と刻まれています。フロントカバーは、90度の位置できちんと止まります。バックカバーは、90度よりほんの少し広がったところで止まります。当たり等なく美しい状態のケースです。ステムワインド、レバーセット。
(文字盤:)白色セトのダブルサンクの文字盤。ダメージ等なく、とても美しい文字盤です。“DEUTSCHE UHRENFABRIKATION GLASHUTTE I/SA A.LANGE & SOHNE”と描かれています。美しい金色の針を持っています。風防も、擦れなく、とても良い状態です。写真にて、この美しい新品同様の状態の文字盤をどうぞお確かめください。
(機械:)ドイツ製。レバームーブメント。“DEUTSCHE UHRENFABRIKATION GLASHUTTE 54368”と刻まれています。アンクルとガンギ車は純金製。違う機械と組み合わされている場合もありますが、この機械はLANGE & SOHNEのものです。OH済み。快調に作動しており、高品質の機械です。金メッキを施された美しい機械を、写真にて是非お確かめください。
(サイズ:)直径:52mm、 高さ:70mm(環を含む)、 厚み:12mm.


ランゲ&ゾーネ 14K大型,貴重初期DUF,金無垢脱進機!!美品!!
“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_22252579.jpg“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_22254958.jpg

出品者からの商品説明
昨年、当オークションにて落札しました。コレクション整理の為、出品致します。下記は、私が落札時に記載してあった文章になります。あくまで私見ではありますが、状態等はほぼ変わりはないといっていいと思います。

c1880th, A. Lange & Söhne Glashütte, 14K Pink Gold Large 49mm 84gram, Early "DUF" (DEUTSCHE UHRENFABRIKATION Glashütte) w/Solid Gold Lever & Escape Wheel, Near Mint Condition!!
世界中の時計愛好家を魅了するランゲ&ゾーネの、1880年代の使用頻度が少ない貴重な状態を保った大型男性用ハイグレードウォッチです。
アンティーク時計に御詳しい方々なら御存知のランゲのDUFグレードの誠に初期のモデルです。この通称DUFと呼ばれる時計は、Deutsche Uhrenfabrikation Glashütte とムーブメントに記され、1879年に、これまでのランゲの小生産性を省みて、グラスヒュッテの時計産業の興隆を目指し生産性を上昇させる目的でランゲの中間的グレードとして確立されたものです。
このムーブメントのシリアルナンバーより1880年代前半に製作された初期DUFグレードの時計の仕上げは素晴らしく、ドイツ時計のシンボルである3/4プレートは隅々まで面取り仕上げされ塗金装飾が施され、またグラスヒュッテ独特の螺旋模様の丸孔・角孔車、金無垢チラネジを有す大型特殊素材テンプ、そして独特の角度を有しグラスヒュッテレバーと称されるアンクルとガンギ車は金無垢の物が使用されるなど、第一次大戦後に大量に生産された廉価版のOLIW(Original Lange Internationales Werk)グレードと違い、ランゲ&ゾーネらしい高級仕上げが施されています。
この美しい貴重な初期DUFは使用頻度が少なかった物と見え、外観・ムーブメント共々、かなり綺麗な保存状態を有しています。
(ムーブメント:) ランゲ&ゾーネのDUFグレードを表す、Deutsche Uhrenfabrikation Glashütteと記されたムーブメントは、美しい塗金装飾に面取り仕上げ、グラスヒュッテ時計独特の螺旋模様の丸孔・角孔車、青焼きネジ、金無垢チラネジを有す特殊素材の大型テンプ、そして金無垢製のアンクルとガンギ車など見るものを魅了するランゲらしい機械です。状態は今だ輝いた美しい状態で正常に作動致します。(整備歴が不明で、現状で日に2分ほど進みます。その様な方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、日常使予定の方は注油清掃をお勧め致します。) シリアルナンバーは「19683」となっています。
(ケース:)14Kピンクゴールド無垢の美しく重量感有るケースです。大きさは、幅約49ミリ(竜頭含まず)、厚さ約12ミリ(風防含まず)にして、時計全体の重さは約84グラムとずっしりしています。状態は、使用頻度が少なかった物と見え、表面上の極軽いスレがある程度で、誠に良い保存状態を保っています。裏蓋内蓋内側に14K刻印が確認出来ます。
(ダイアル、風防、針:) ダイアルは誠に綺麗でヘアラインなどが見られない誠に良好なコンディションです。風防綺麗で、金無垢製のルイXVI針も良好です。


lange&sohne 1900年代手巻きアンティーク
“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_22331587.jpg“ランゲ&ゾーネ・センター試験”(笑)_b0159560_22334665.jpg

出品者からの商品説明
(仕様:)ケース径:47mm。アンティークのランゲ&ゾーネ手巻き式時計です。ランゲDUFラインのものです。非常に貴重な1本。ムーブメントの堅牢な作り、精度は現代のランゲと比べ遜色ありません。
こちらは懐中のリケースです。懐中から腕時計の移行期に懐中は用を成さなくなったのではなく、その時代のケース専門業者により、少なくない数の懐中がリケースされ、腕時計に生まれ変わりました。その流れを汲んでいると思われるものです。
表記についてはダイアルとムーヴメントには DEUTSCHE UHRENFABRIKATION GLASHÜTTE-SA.
A.LANGE & SÖHNEと表記あります。
DUF (Deutsche Uhren-Fabrikation) はUnionの創始者、Johannes Durrensteinの発案によって、1879年に規格化され、ブランドとして成立したランゲのディフュージョンラインです。
この当時のランゲは、職人などの失業対策のため、様々な工房からランゲを冠したモデルが出された歴史があるようです。DUFは、造り込みが非常によいです。







このブログ、すかさずクレームや苦情が寄せられる可能性もあります。
その際は、即座に長いものに巻かれていきますので(笑)、
削除や閲覧不可になる可能性がありますことをご了解ください。




als_uhruhrをフォローしましょう










【問1】
③3つの要素が書かれているのはダイヤル側で、ムーブメントにはDEUTSCHE UHRENFABRIKATION,GLASHUTTEとのみ表記されます。
④勲章の副賞とされた事実がなかったとは言いませんが、これまでにあたった文献からは正式な規定であった事実が見つかりませんでした。この説は日本の資料に特徴的に見られますので、どこかに最初にミスリードした“元ネタ”があるのかもしれません。
⑤4/3プレートは、3/4プレートと表記すべき。これだと、1と三分の一。
⑧O.I.L.W.ランクは製作期間が短かったため、ある意味珍しいとも言えるが、D.U.Fはかなりの数が存在するので、言うほど希少でもない(笑)
⑨”誤り”とは言いませんが・・・・・ちと不適切なお値段(笑)、かと、、、、((-_-;)。


でも、これら以外の部分は非常に参考になる良くまとまった文章ですよ~、念のため!!


【問2】
①不完全品(本来は14ゴールドか900シルバーのケースであったはずが、別の後付けケースに換えられています。ランゲでニッケルケースはありえません。そのことにきちんと触れられていないのは問題アリ)
②完品(ダイヤルが無銘なので、一瞬、後付けのようにも思われるかもしれませんが、シリアル20000前後のわずかな時期、文字盤にランゲ銘を入れない時代があったので、これは“約束通り”の本物なのです)
③贋作(ゲゲッ・・・・ノーコメント)(苦笑)

※問2の③の商品説明、ワケが解らなかったので文章を少し並び変えましたが、説明も間違いだらけですので、頭に入れちゃダメですよ~
by A-LS | 2012-04-03 17:26 | ランゲ&ゾーネ