人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-ls 時計(Mechanical Watch Users News) blog.

alszanmai.exblog.jp

ダトグラフ (レア・ヴァージョン)

ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_2565433.jpg


PCの画像整理をしていたら、ダトグラフのレアピースがたくさん見つかりました。
実はまだ、ダトグラフを持っていないわたし(笑)。
ここまで待ったのは、「いつの日にかレアピースで揃えようと思ってたから…」というエクスキューズの補強のため、画像だけをいっぱい集めた時期がありまして・・・。
上の画像はイタリアの正規店PISAの限定(たぶん…)、PTケース・シルバーダイヤル・蛍光針

そして下の画像が現在のところの「欲しいランクNo.1」!
PTケース・シルバーダイヤル・青針のダトグラフです。
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_2434763.jpg

これも上の画像同様PISA限定で、おそらく蛍光針5本、青針5本の計10本の限定だったのではないかと推測しております。

※確かな情報をお持ちの方は、ぜひメッセージをください!!

続いて「欲しいランクNo.2」。PTケース・ブルーダイヤル・夜行針のダトグラフ。
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_245774.jpg

これは復興したLange社がまだMannesmann Groupの参加にあった時代に、同グループのエライ人向けに2~3個作られたものではないかという情報を得ていますが、真相は未確認です。

ここまで紹介した3ピースに共通なのは、積算ダイヤルとスモセコが全体と同色であることです。
これは(自分にとりまして)結構重要なポイントです。
下はCG画像で、デイトとサブダイヤルの色の関係を比較したものですが、
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_2493122.jpg

やっぱパーフェクト・ブラック・ダイヤルのダトに魅かれませんか??
で、実は、
現実にも、完全に黒ダイヤルのダトが存在したことは存在していたのです・・・
ただし・・・
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_254186.jpg

フルバケットなのだぁぁぁぁぁぁ!!!!
ダトグラフにして宝飾系というのは、着ける機会が限られますし、ち~~ょっと微妙かもしれません。
おまけです。
ダトパーペのパーフェクト・ブラック+フル・バケットがこちら・・・
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_2571591.jpg

針の蛍光部が逆転しているように見えるのは写真の光のせいでしょうか??
いずれにしろ眼福眼福。

最近ではYGケースのダトなども出ましたが、
オリジナルデザインのケース・チェンジですので、ここではあえて取り上げません。
そして唯一実物に触れることができたレア・ダトがこれ
ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_355767.jpg

ブルーサファイア・バケットで、シルバーダイヤルに細かなダイヤが多量に埋め込まれておりますが、
なんだかレディーズっぽく見えたので、さほど魅かれませんでした。




そして最後……。
“値段の付けようのない”(!) 世界唯一のダトです!!





暖かい思い出のダトグラフ・・・・間違いなくプライスレス・・・!!


ダトグラフ (レア・ヴァージョン)_b0159560_32124100.jpg





※これらの写真、ブルーサファイアのダトを除いては
わたくしの写真ではありませんが、どこから頂いたものかもはや不明ですので、
もし著作権を保持されている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
by a-ls | 2011-03-02 03:16 | ランゲ&ゾーネ